SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

オムレツ【タジン鍋】 [料理]

今日は、あり合わせの材料を使って、オムレツを作ってみました。

【ふわふわオムレツ】
PICT0823.JPG


≪材料≫
卵 4個
ジャガイモ 1個
ニンジン 1個
ウインナー 3本
粉チーズ 適当
スライスニンニク(乾燥) ちょっと
パセリ(乾燥) 仕上げにパラパラっと。
オリーブオイル

※卵4個と書きましたが、実際はそば湯の残りが冷蔵庫にあったため、卵1個分くらいの量のそば湯と卵3個で作りました。

①ジャガイモとニンジンはみじん切り、ウインナーは輪切りにする。
②卵をといてハーブソルトと粉チーズで味付け。
③タジン鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火をつける。温まったら①を投入。
④中火で炒めて鍋にくっつきそうになったら水大さじ2くらい入れて蓋をして蒸す。
⑤ジャガイモが柔らかくなったら②を入れて、軽く混ぜて、また蓋をして蒸す。
ときどき様子を見てかき混ぜる。
卵が固まる前(半熟?)にまた混ぜて、後は蓋をして余熱で2~3分蒸して、パセリを散らす。



スクランブルエッグのような作り方でも味は全然違います。ふわふわで味が染みておいしいですよ[ハートたち(複数ハート)] 食べるときにケチャップをかけてもOK[わーい(嬉しい顔)]
pnはおかわり3回目は、さらにマヨネーズをかけて食べていました[目](1回目はそのまま、2回目はケチャップ、3回目はケチャップとマヨで・・・[るんるん]

  
タグ:タジン
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

pn

ごちそーさまでしたー(^-^)
by pn (2010-06-20 21:32) 

ルシファー

うん、彩りも綺麗だ!
by ルシファー (2010-06-20 22:19) 

pochimama

早速 真似して作ってみよー!
by pochimama (2010-06-21 09:14) 

pochimama

昼食のおかずに作ってみました。
じゃがいもを大きく切ったのでなかなか
火が通らず鍋にくっ付いてしまいましたが
美味しかったです。
ソースでもいいかもね!
by pochimama (2010-06-21 14:10) 

HOTCOOL

料理の達人ですね♪
ウチの嫁に、s_29さんの爪のアカを煎じて飲ませたい^-^
by HOTCOOL (2010-06-21 16:07) 

s_29

pnさん
☆いくつ頂けますでしょうか~?(^^)
by s_29 (2010-06-21 20:27) 

s_29

ルシファーさん
ありがとうございます(^v^)
by s_29 (2010-06-21 20:28) 

s_29

pochimamaさん
試すの早!(^^) ジャガイモは7mm角くらいがいいかな?
ソースはウスターソースが合いそう♪
by s_29 (2010-06-21 20:32) 

s_29

HOTCOOLさん
料理の達人だなんて~(*^_^*) タジン鍋マジックですよ~(*^^)v
by s_29 (2010-06-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。