SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

冷凍食品作り [料理]

休日は、肉や魚に下味を付けて冷凍食品を作ります。


最初に作ったのは、鶏肉の塩麹漬け

20210221_100148896.jpg

ラップを敷いたタッパーに味付けした鶏肉を入れて、

20210221_100208333.jpg

包み、蓋をして、テープに内容を書いておきます。

20210221_100355042.jpg


そして同じように、

20210221_130607138.jpg

鮭のめんつゆ漬け

20210221_130740083.jpg

おにぎりの具を作ったり、ホイル焼きにして食べたり、

使い道はいろいろ・・・


水平にして、冷凍庫で冷凍してから、

20210221_100431868.jpg

立てて収納しておけば、一目瞭然です。


塩麹をたくさん作ったので、下味冷凍に大活躍でした。

ついでに、晩ごはん用に、サーモンとイクラの塩麹漬け

(粉末昆布も入れました)を作って冷蔵庫にスタンバイ。

20210221_135245813.jpg


後はpnに任せて、そそくさとポチのところへ(^^)

20210221_154625768.jpg

マッサージの講義を受けてから、随分、歩き方や動作が速くなり、

すごく元気になりました。

耳が遠くなっていましたが、それも改善傾向。

お散歩も快適で、ポチが元気だと、皆が元気になります。

更に講座を受けてステップアップしたくなってきました。



今月のペン字課題を提出しました。

20210217_132623395.jpg

いつも提出期限ギリギリになり、バタバタしてしまいます。

もう少し書きたかったかな。。
















nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

さる1号

めんつゆ漬けはやったことないなぁ
原液そのままで漬けるの?
by さる1号 (2021-02-22 06:07) 

HOTCOOL

豚肉カレー味も気になるわ。
by HOTCOOL (2021-02-22 07:15) 

s_29

さる1号さん
めんつゆとみりん、1:1です
(うちは手作りのめんつゆなので、市販のだと多少
違うかもしれませんが)
美味しいですよ(^^)♪
by s_29 (2021-02-22 21:36) 

s_29

HOTCOOLさん
ではpnに記事にしてもらいます(^^)
by s_29 (2021-02-22 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

冷凍食品、こうして味付けと日付けを書いておくとバッチリでやすね!
丁寧な作業に頭が下がりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 20:28) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
最初は記事にするつもりがなかったので、字が乱暴で
お恥ずかしいです(^_^;
by s_29 (2021-02-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

格安SIM乗り換えお試し加入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。