SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

兄さんの小部屋 ブログトップ
前の10件 | -

その名はスーパーウルトラポチベルト [兄さんの小部屋]

やあ!よい子のみんな元気だったかい?兄さんこと旦那です。半年間の沈黙を破りハニーのピンチに性懲りもなく現れました。

前回の記事でご存知の様にハニーは熱出して、ついに寝込んでしまいました。
ハニーは連休中なのでその間に何とか治してもらいたいのですが、おいらは木曜から普通に仕事です。
既にうつされているっぽいのでおいらももうすぐ寝込みます(笑)。

それはさて置き代筆ネタなのですが、前回の兄さんの小部屋で紹介したポチベルト。この半年の間でさらに進化させました。
カメラバッグを追加したスーパーポチベルトはおいらのブログで紹介しましたが、雨天時の対策が完璧ではありませんでした。

そして遂に完成
IMG_6872.JPG
スーパーウルトラポチベルト(笑)
足ふき雑巾とうんち袋入れをさらに使い易い袋タイプに交換し
IMG_6873.JPG
最終兵器被る傘をぶら下げられるようにした

言うなれば畳める菅笠って感じでいいのかな?
ずいぶん前にハニーが草むしりで使ってねと買ってくれたんだけど、これ地味に蒸すのよなんか知らんが。これ被って草刈りしてたら熱中症になりかけた(笑)。
けど小雨なら使えるので復活
IMG_6876.JPG
これで雨の日にポチがうんこしても対応は完璧、傘さしてリード持ってライト持ってじゃうんこつまめないじゃん?

道端にうんこが転がってるのはもしかして雨の日の散歩でうんこしたのをほったらかしにしてるのではなかろうか?まあいかなる理由があろうとも処理していかない飼い主にはいずれ天罰が下る事だろう。

さて、おいらも地味に喉と節々が変なのでここらで終わりにしときましょう。
ではでは。






nice!(10)  コメント(3) 

その名はポチベルト [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ついにネタが無くなったハニーの為に1年以上の沈黙を破り舞い戻ってきました。

と言うかこっちで書きたい事があるんですよ実は。
おいらのブログで完結していないシリーズがあるのですが、ぜひともナビパさんやきぃさんの意見を聞きたくこっちでもちょいと紹介致します。

えー、ポチが家にお泊りとか、一緒に旅行に行くとお散歩時にうんこおしっこする訳ですよ。
でね、おしっこの処理とかうんち回収の時って昼はまだしも夜だとリードとライトを持ってるのでやりづらくね?と前々から思ってました。

さらに言えば片手にカメラの場合もあるのでなんとかして手を空け、そして夜でも楽に糞尿の処理が出来るよう
P1130061.JPG
こんなの作ってみた

詳しく説明しますと
P1130062-2.jpg
左腰にライトが固定されています。斜めになっているので前を照らしながら歩けます。

右腰に
P1130062-3.jpg
対おしっこ用のスプレーポンプを装備
P1130063.JPG
ポンプにもライトを装着してあるのでおしっこを照らしながらシューッと水撒けます

左後ろに
P1130064.JPG
小物入れ。うんち袋をパッと出してササッと回収、実にスマート

でもって夜のうんち回収時には
P1130062-4.jpg
カラビナにリードを繋げばうんちを照らしながらつまめる
P1130066.JPG
コーナンで見つけた道具ぶら下げ用なので頑丈です
カラビナはまだ自分のブログでも書いて無いのでネタバレになってしまうがハニーの為なら惜しまない(笑)

さて、いかがでしょうか?おいらは傑作誕生だと思っているのですがご意見お待ちしております。






nice!(12)  コメント(8) 

続・我ら作る人 その2 [兄さんの小部屋]

どもども、連続登板の兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
引き続きハニーが作った醤油麹のお話です。

ペースト状の醤油麹をどう使うか?
P3093845.JPG
ここがポイントなのですが単細胞なおいらはあまり深く考えず
P3093846.JPG
タジン蒸しを作り
P3093848.JPG
そのままつけダレとして使ってみた所、ちょいとしょっぱいので
P3093849.JPG
ゴマダレ作ってみた。すりごまと練りごま、しょうゆとお酢があれば簡単にできるゴマダレは我が家の定番になりつつあります。醤油の代わりに醤油麹を使ってみましたがこれがまた美味い(自画自賛)。

この日は
P3103850.JPG
いつもならハニー作の出汁醤油で味付けする
P3103851.JPG
シリシリを醤油麹で仕上げてみた。出汁の風味が無くても麹の風味がこれまた絶妙で、実に使える調味料♪
これは
P3103852.JPG
ブリを漬けてみたところ、ちょいと焼き過ぎなんだが濃くなく薄くなくおこげが香ばしい。
ちなみに
P3103853.JPG
これは普通の味噌汁ですが、具がむついもです。おいしいおいしいむつみん野菜、シリシリもむつにんです。みんなで食べようむつみん野菜(宣伝 笑)。

それではまたいつの日かお会いしましょう。
ではでは。







nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・我ら作る人 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、疾風のように現れて疾風のように去ってゆく兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
歌詞的には3番の方が好きですが、川内康範の話は自分のブログで語るとして、本日はハニーが作った醤油麹のお話です。

前回も書きましたが化調添加物等を極力避けるべく日々努力しているのですが、マスタードに続き醤油麹も作ったから使ってねー、と、またかるーく言われた物の、どう使うんじゃい?
要は醤油みたいな物との事なので醤油代わりに使ってみる事に。

まず作ったのは
P3083840.JPG
豚肉とむつみんヤーコンの炒め物。

豚肉を醤油麹で漬け込みヤーコンと一緒に炒めてゴマまぶして出来上がり
P3083844.JPG
ゴマ油で炒めてゴマで仕上げるゴマ大好き一家(笑)

メインは
P3083842.JPG
マグロイクラ丼。
本わさびを買ってきてすりおろしたのですが、おろしたては美味いのなんのって。

サイドは
P3083843.JPG
ハニーに教えてもらった春菊のアボカドサラダ。

いかがでしたでしょうか?醤油麹編続きますよ(笑)
ではでは。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我ら作る人 [兄さんの小部屋]

どもども、忘れた頃にやってくる兄さんの小部屋へようこそ。

自分のブログもままならないのにハニーのために在庫記事を書いてあげるおいらはネタの職人(笑)。
本日も米粒のようなネタを元に1本書かせて頂きましょう。

さて、我が家では極力科学物質系添加物を避けるべくあれこれ手を変え品を変えおかず作りに精を出しているのですが、このあいだハニーが
IMG_5835.JPG
マスタードを作りました。
今回はお酢がちょいと多かったようでドロッとはしてません、ややお酢が強いが(笑)お味はマスタードです。

で、使ってねーと言われた物の、マスタード料理ってなんじゃらほい?
浮かばなかったので
IMG_5834.JPG
こんな感じで
IMG_5836.JPG
ウインナーに合わせるのが一番でしょ。
ここで理想はむつみんケチャップがあれば最高なのですが
IMG_5837.JPG
残念ながら市販品のケチャを使います。市販品ですがもちろん余計な物は入って無いなかなかの優れ物、味濃いよ。

さあ食べましょう
IMG_5838.JPG
美味し!ちなみにパルシステムのウインナーですが防腐剤等はもちろん入ってません。
トマトには
IMG_5839.JPG
ハニー作の自家製マヨネーズを。

ちなみにオムライスの中身は豆腐と切り干しで嵩増しした焼き飯で、スープは切り干しの戻し汁ベースの豆乳スープ。

最近趣味は料理と言っても良いような気もする兄さんでした。
ではでは。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ献立 その3 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ハニーのネタが無い時に、ふらっと現れ記事投稿する暇人兄さんです(笑)。本日も栄養療法対策の献立です。

献立考える時に栄養バランスを見る訳ですが、基本食材に変わりは無いので毎日作ってると栄養表見なくてもだいたい分かる様になってくる。あとは見た目の変化で飽きさせなければOK。

とある日の夕飯
PICT6186.jpg
実は万能
PICT6187.jpg
うなぎさん、ちなみにコープのレトルトです(笑)。
で、きんぴらごぼうに小松菜と油揚げのお浸し、マグロの刺身。

これで
PICT6188.jpg
これくらいになる。鉄が少ないのが気に入らないが切り干しが入ってたらもうちょい鉄もあったはず。

ちゃんと栄養を摂るって難しいもんですね。





ああ献立 その2 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ハニーがネタが無いとの事なので本日も栄養療法対策の献立です。

くどいようですがハニーが足りない栄養素は主にタンパク質、鉄分、それに亜鉛やB群その他もろもろ。
バランス考えると同じ食材になってしまうので見た目だけでもあれこれ変えて飽きないようにしています。

とある日の夕飯
PICT6164.jpg
チーズハンバーグ
PICT6165.jpg
ソースはキウイ&トマト、付け合わせは小松菜&切り干し大根。この1皿でビタミンABCが摂れる。

アジ(かイワシ)サラダ
PICT6166.jpg
メインで足りないミネラルを補ってます。海苔がポイント。

で、こいつらを例のアプリに打ち込むと
PICT6167.jpg
パーフェクトです。

カロリーはあまり気にせず作ってますが、そんなオーバーしないもんですね。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ献立 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
1年以上の時を経て帰って(?)来ました兄さんの小部屋。

本日のお題は只今ハニーが頑張っている栄養療法です。

えーっと、ハニーが足りない栄養素は主にタンパク質、鉄分、それに亜鉛やB群。あとはなんちゃらこーちゃらとこまごまと書いてあったな。
レバー食ってれば大丈夫そうな感じですが、毎回レバーじゃ芸が無い。夕飯担当としては、ここは腕の見せ所。
足りない栄養素はもちろん、全体のバランスも考えておかず作りをしています。

とある日の夕飯
PICT6158.jpg
カツサンドは俺の物です(笑)

ただの刺身サラダに見えますが
PICT6159.jpg
ベジッティを使った海鮮冷製パスタ風。ドレッシングはだいたいシークワーサーとバルサミコのはずだな。

パッと見そーんな栄養無さそうなメニューですが、専用アプリに登録すると
PICT6161.jpg
計算してくれます、バッチリバッチリ。

どの食材に何が含まれているか。どう組み合わせれば吸収されやすいかなどをもっと勉強しようと思います。

が、まあそこらへんはハニーに聞いた方が早いのでまあいいか。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏が来る前に [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。

先月の終わり、ハニーがラーメン食べたいとの事なので行って来ましたかっすい55。
もしかしたら限定出てるかなーと思ったんですがまだでした(涙)。

で、写真あるから記事にしなよって言ったんですがラーメン記事は難しいからヤダーと言うのでおいらが書きます(笑)。

そんな訳で久々の
IMG_0327.jpg
白とんこつ。ハニーのは薄めの味にしてもらってる。
みどり工房の方で書いてますが微妙に濃いのよ味。おいらは平気でもハニーにはちょいとくどい。

具材が前と変わってる気がするのは気のせいかな?
麺は
IMG_0328.jpg
細麺だけど塩用とは違うな多分、とんこつ用の麺じゃね?

お味の方はと言いますと、もちろん美味い。最初の頃と比べるとさらに癖が無くなって食べやすい。

と、ここで完食写真を載せるとまるっきりみどり工房ブログになるのでやめます。

で、帰り際に次の限定いつ?って聞いたら来週出しますとの事。

出てますねもう。明日行ってみるかな[わーい(嬉しい顔)]


露と落ち [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。

ハニーのPCが不調にて初期化しているのですが、長引いてます。
ああこのままでは記事が書けないとうろたえているので助け舟を出します。

さあ、何書こうかな?別段ネタも無いな。

そんな訳で鶴見川土手の紫陽花をどうぞ。
PICT5361.jpg
もうすぐ梅雨ですねー。


前の10件 | - 兄さんの小部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。