SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

この星の未来のために。 [読書]

mutuminさんのブログで農園の様子や素晴らしい収穫、御苦労を伺っているうちに

興味を持ち、こんな本を図書館で借りてみました。



自然栽培ひとすじに

自然栽培ひとすじに

  • 作者: 木村 秋則
  • 出版社/メーカー: 創森社
  • 発売日: 2007/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





まず、家庭菜園さえも満足にやったことのない私から見て、驚いたのは、

自然栽培と言っても、農薬を使わずに、肥料は使うんだとばかり思って

いたら、そうではなく、肥料・堆肥でさえも使わずにできる農法のことを

いうのだそうです。



窒素肥料は土壌へ入れられると、硝酸態窒素という形で

作物へ吸収され、光合成の働きにより、各種アミノ酸へ合成されます。


そして、必要以上に作物の細胞の中にため込まれた硝酸態窒素の

人体への影響が懸念されていて、実際には欧米でこれが原因で起きた死亡事故

が報告され、日本でも増加している赤ちゃんの突然死の原因の一つとしても

疑われているとか。。


衝撃的です[ふらふら]

肥料は、作物にとっての栄養という側面だけではなく、環境にとっても

人間にとっても良くないもののようです。



そして、農薬に至っては・・・

載っている資料は少し古いものらしいですが、その投入量は日本は世界一!



この本の著者は、想像を絶する苦労をされ、死をも覚悟した時に

ある発見をして、自然栽培のヒントを得ます。

試行錯誤の末、見事、リンゴの自然栽培に成功されたのです。



難しいといわれるリンゴの自然栽培に成功されたことの他に

自然栽培の米づくり、野菜づくりの基本が書かれています。



基本と言っても、私には経験がないので、読んでもあまり

理解できませんが・・・


分かったことは、汚染された地球を救えるのは農業に携わる方々だということ。

そして、mituminさんはとても素晴らしい取組みをされているということ。

[ぴかぴか(新しい)] 神様に見えます[ぴかぴか(新しい)]


まだ、半分ほど読んだところなので、中途半端な読書感想文になりました(^_^;)







実は、この本を読む前に、同じ著者のこの本を読みました↓


すべては宇宙の采配

すべては宇宙の采配

  • 作者: 木村 秋則
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





こちらの本はリンゴの自然栽培に取組む中で起った、俄かには信じがたいような不思議な

体験話などが多く、超初心者どころか入門もしていない私でも、一気に読めました。

純粋で真っすぐな著者の姿勢に感銘を受けました。

そして、すっかり木村ファン[わーい(嬉しい顔)]









nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

凄い話ですね。
mutuminさんの取り組みは素晴らしいことなんですね。地球防衛軍リーダー、いやウルトラmutuminだ!
by HOTCOOL (2013-01-24 05:29) 

mutumin

私の始まりはそんな大それた事ではなく、自分で安心で美味しいものを食べたい!から始まっただけですが、結構ハマって、今は本業より面白い!
実はこの方は素晴らしい方と存じていましたが、本は読んでないんですよ!
さっそくアマゾンのポチっとします!(笑)
by mutumin (2013-01-24 09:02) 

s_29

HOOTCOOLさん
ウルトラmutumin ! かっこいい(⌒▽⌒)♪
by s_29 (2013-01-24 21:16) 

s_29

mutuminさん
安心でおいしいものが食べたい…と思っても、自分で
実行できる人はなかなかいないですよ(^^)
やっぱりウルトラmutuminさんですね♪
木村さん、TVにも出演したことがあるようですね。
見たかった~(^.^)
それと、HPもあって、メルマガ配信もしているようですよ☆
by s_29 (2013-01-24 21:32) 

まほ

ウルトラmutumin、いい呼び名です♪
木村さんの笑顔が、すごく良いですね。
by まほ (2013-02-03 01:25) 

s_29

まほさん
木村さんの笑顔、いいですよね〜(*^^*)
by s_29 (2013-02-03 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。