SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

全粒粉パン【HB】 [パン]

ホームベーカリーで全粒粉のパンを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0739.JPG


オーガニックの強力粉を使う前に、何度か全粒粉パンを練習に焼いてみようと思い、

先日買った、石臼挽き全粒粉とゆめちからブレンドを使って、

下のレシピ本を見て焼いてみました[ぴかぴか(新しい)]


ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

  • 作者: 竹内久典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



全粒粉パンといっても、全粒粉は強力粉の1/4くらいの量なのですね[目]

これは、穴あき防止策とみた[わーい(嬉しい顔)]



【020 白ごまと全粒粉のパン】

IMG_0740.JPG

耳はカリっとしているのに中がふわふわ過ぎて、スライスするのが大変です[ふらふら]

IMG_0741.JPG

ゴマの香ばしい香りと全粒粉の組合せがバッチリ[るんるん]




レシピに書いてあるとおり、サンドイッチにしたらもっとおいしそう[揺れるハート]

pnがサンドイッチ作りに立候補しましたので、その時のことは明日の新・みどり工房ブログ

ご覧ください[わーい(嬉しい顔)]











nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

まほ

白ごまと全粒粉のパンなんて、すごくヘルシーで香ばしくて美味しそう!
pnさんがサンドイッチ作った記事、楽しみです♪
by まほ (2013-03-17 03:05) 

HOTCOOL

美味しそう!この一言が一番似合うパンですね^^
しかし、いいなー ダーリンとネタのやりとりできて(笑)
by HOTCOOL (2013-03-17 05:47) 

mutumin

白ごまと全粒粉のパンでサンドイッチは最高ですね!
絶対美味しいですよ!
明日が楽しみだわ!
それとそのまま食べた時の味、噛み心地はいかが?
噛みしめたら、香ばしくて甘い!ってあったりしますよね!
by mutumin (2013-03-17 05:58) 

まさむね

ふっくらで、パンが焼けた!って感じが伝わってきます。
by まさむね (2013-03-17 08:44) 

もぐ

耳はカリッとしてるのに中はふわふわなんて、最高ですね!
全粒粉使用だと、からだが綺麗になりそうでいいなぁ。
そしてpnさんは、ネタをひとつ確保したわけなんだ~(笑)
by もぐ (2013-03-17 09:45) 

さる1号

どんなサンドイッチかなぁ~
オーソドックスにBLT、それともタマゴ?
楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2013-03-17 18:52) 

s_29

まほさん
pn作サンドイッチ、美味しかったですよ(^^♪
by s_29 (2013-03-17 21:46) 

s_29

HOTCOOLさん
二人で主婦しているので、何かと便利です(^v^)♪
by s_29 (2013-03-17 22:02) 

s_29

mutuminさん
おいしかったですよ(^v^)♪
mutuminさんのおっしゃるとおり、噛みしめたら、香ばしくて甘いし、
ゴマの粒粒感が良い感じです☆
by s_29 (2013-03-17 22:06) 

s_29

まさむねさん
やっぱりプロのレシピは素晴らしいです(^v^)♪
by s_29 (2013-03-17 22:09) 

s_29

もぐさん
全粒粉パンはどちらかというと固めのパンかと思っていたら、
すごくふわふわなので、びっくりしました☆
pnはしっかりネタ確保です(^v^)
by s_29 (2013-03-17 22:14) 

s_29

さる1号さん
名付けて(私が勝手に(^_^;))、PLTサンド(笑)
パイナップル、レタス、(クリーム)チーズです(^v^)♪
by s_29 (2013-03-17 22:20) 

親知らず

これを見るとホームベーカリーが欲しくなります。
あー、全粒粉パン食べたいです。
by 親知らず (2013-03-18 08:23) 

s_29

親知らずさん
ホームベーカリーは便利ですよ(^v^)
でも、もしフードプロセッサーをお持ちなら、パン作りに使えますよ☆
そして、低温発酵(冷蔵庫発酵)をして、オーブンで焼く・・・という
手もあります♪ 
食べるまでに時間はかかりますが空いた時間に
作れて、しかもホームベーカリーよりおいしいって話なので、
近いうちに試してみるつもりです♪
by s_29 (2013-03-18 22:07) 

親知らず

↑ 何ですと?
フードプロセッサーありますよ。
by 親知らず (2013-03-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

薬膳【ストウブ鍋】気になる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。