SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

即席パン【フードプロセッサー】 [パン]

親知らずさんがホームベーカリーかストウブ鍋のどちらを買うかで迷っていらっしゃる

とのこと。

私がもし、どちらか一つ選ぶとしたら、どっちだろう・・・と考えてみました。

ストウブ鍋は一度使ってしまったので、もう普通の鍋には戻れないけれど、

ホームベーカリーはなくても、手ごねで焼けます。

それに花粉症が心配な今の時期はなるべくパン食を控えたいので毎日は

使わない・・・ なので、私の場合はストウブ鍋を選びます[るんるん]




そこで、パンを簡単に作る方法がレシピ本に載っていたのを

思いだしました[ひらめき]

それが、下の本[本]



あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要!

あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要!

  • 作者: 浅倉 ユキ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: 単行本




この本の基本のパンをフードプロセッサーを使って作ってみました[かわいい]


フードプロセッサーに

IMG_0766.JPG

強力粉、ベーキングパウダー、味噌を入れてガー!します[わーい(嬉しい顔)]

(レシピは白味噌ですが、なかったので普通の味噌を入れました)

水を加えてガー!して・・・

IMG_0767.JPG

生地がまとまったら終了。

打ち粉をしたまな板に、生地を取り出して、4等分(←これが一番難しい(^_^;))

丸めて、秘蔵の良く切れる包丁で切りこみを入れて、オーブンで焼きます[るんるん]

IMG_0768.JPG

20分後・・・

IMG_0769.JPG

焼けました[るんるん]

材料を量るところから焼きあがりまで1時間かかりません[目]

早速焼き立てを[黒ハート]

IMG_0771.JPG

もっちりして、少し重めの素朴パンです[ぴかぴか(新しい)]

このままでもおいしいけど、クリームチーズも良く合いました[わーい(嬉しい顔)]



フードプロセッサーでは強力粉150gまでが限度なので、たくさん作りたい

場合は何回もガー!します。

生地がまとまってくると回らなくなるので(我家のフードプロセッサーが古いから

かも知れないけれど)、あまりこねられないので、即席パン向きかも。



レシピ本にはいろいろな即席パン(惣菜パンや甘いパン、中華パン、米粉パン)

が載っています[かわいい]





nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

さる1号

自分も選ぶなら鍋だなぁ^^
by さる1号 (2013-03-19 22:12) 

mutumin

私はストウブ鍋、買うんだけど、色と価格と大きさの問題が大きいかな?
というのは、私、24㎝が欲しいんです。でも、私の力だとどうなんだろう?
だけど、鍋そんなに持ち歩かないし・・・とか、好きな色にしたいけど、色を選ばないと安いのが買えるとか、せっかく買うのに、好きな色にしたい!とか、そんなところで迷っているのと、今やることがいっぱいあって、ストウブ鍋で私が調理出来ない気がする。というのが、もじもじしている理由なんです。なんで大きいのが欲しいかというと、子供たちや友達が来て、ご馳走する時の事も考えて、大は小を兼ねるかな?と・・・迷います。

このパンのレシピ教えてください!
簡単で、これなら私でも出来るかな?と・・・

明日のブログネタは前に聞いたナン作りです。
こだま酵母、手やホームベーカリーにくっつくよ!
かなり手こずってしまいました。
by mutumin (2013-03-19 22:32) 

親知らず

そうですか。普通の鍋には戻れないくらい美味しいのですか。
買うならストウブ鍋ですね。分かりました。
by 親知らず (2013-03-19 23:14) 

親知らず

ストウブ鍋、ポチりました。(^^)v
by 親知らず (2013-03-19 23:20) 

まほ

↑ とうとう、ストウブ鍋お買い上げ~♪(笑)
即席パン、すっごく簡単そうですね。
作ってみたくなりました。
by まほ (2013-03-20 03:23) 

HOTCOOL


即断即決ね♪
s_29さんは、Amazonの人?(笑)
by HOTCOOL (2013-03-20 05:35) 

まさむね


確かに、Amazonからお礼が欲しいぐらいですね (^^)
by まさむね (2013-03-20 21:26) 

s_29

さる1号さん
やっぱり、そうですよね~(^v^)♪
by s_29 (2013-03-20 22:37) 

s_29

mutuminさん
24cmは4,4kgと書いてありました。
お持ちの鍋に何か入れて、4,4kgにして持ってみるとか??
鍋はいつかは手に入ると思って、じっくり考えてみては??

私はこだま酵母、手ごねではまだ使ったことないのですが、
ホームベーカリーにくっついたことはないですよ。。
レシピは後日メールします☆
by s_29 (2013-03-20 22:45) 

s_29

親知らずさん
わーい!(^v^)♪
ストウブ鍋、絶対に後悔はしませんので・・・
後日、pn経由でご連絡させていただきます☆
by s_29 (2013-03-20 22:48) 

s_29

まほさん
ホームベーカリーをお持ちなのに・・・(^_^;)
by s_29 (2013-03-20 22:50) 

s_29

HOTCOOLさん
私はどちらかというとAmazonの商売敵(^_^;)
でもAmazon、お気に入りなので仕方がありません♪
by s_29 (2013-03-20 22:52) 

s_29

まさむねさん
お礼なんて・・・(*^_^*)
ストウブ鍋のお仲間ができただけで十分です♪
by s_29 (2013-03-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気になる・・・夢の3段。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。