SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

梅酒の梅の使い道2 [パン]

梅酒の梅を使ってパンを焼いてみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0898.JPG

しっとりしているので、スライスしやすい[わーい(嬉しい顔)]

パンくずはほとんど出ませんでした[ひらめき]



IMG_0900.JPG

昨夜焼いて、今朝食べたのですが、霧吹きも必要なし、焼かずにそのままで

おいしく食べられました[かわいい]

梅のフルーティーな香りとお酒の香りで朝からごきげんなパンでした[るんるん]

注:酔っぱらって出勤した訳ではありません[わーい(嬉しい顔)]


【梅酒のご機嫌パン】
強力粉・・・250g
おから・・・25g(※1)
砂糖・・・15g
はちみつ・・・15g
無塩バター・・・20g
塩・・・・4g
豆乳(牛乳でも)・・・180g
ドライイースト・・・4g
梅酒の梅・・・5~10個分お好みで(※2) 種を取って刻む

※1 おからを入れるとしっとりしますが入れなくても大丈夫(^^)
   また、逆に25gより多く入れてもOKかも・・・(重くなりますが・・・)

※2 梅はミックスコール後に入れます。





nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

mutumin

これはイケるかも!
でも、梅酒の梅がないわ!(笑)
でも、今ラムレーズンを作っているので、これで代用してもいいかな?
豆乳ココアは朝用に予約セットして、白神こだま酵母のドライを5gでやってみたら、結構膨らみました。
この手の、途中コールの場合、予約セットで出来ないんだよね?
そうすると夜作ることになり、ちょっと焼きたてが食べれないのが残念!
by mutumin (2013-04-10 23:21) 

HOTCOOL

梅酒の割合を多くすれば、ほろ酔い気分で会社行けるね(笑)
by HOTCOOL (2013-04-11 04:37) 

さる1号

これ、いいなぁ~
切りくずが少ないのも嬉しい^^
by さる1号 (2013-04-11 06:44) 

s_29

mutuminさん
ラムレーズンで代用してもおいしいと思いますよ(^^)
途中で取りだして、クープを入れて、バターとグラニュー糖を
トッピングしたらもっとおいしいかも♪
それか、クリームチーズと合わせたりとか、パウンドケーキや
バターサンドクッキーも良いですね(^v^)♪
by s_29 (2013-04-11 22:19) 

s_29

HOTCOOLさん
一日ご機嫌で仕事ができそうですね♪(^v^)
by s_29 (2013-04-11 22:22) 

s_29

さる1号さん
後片付けが楽なのです(^v^)
by s_29 (2013-04-11 22:27) 

まほ

お、美味しそう!(また言っちゃった(笑))
パンに刻んで入れれば良いんだ。
レーズンは入れるけど、梅酒の梅かぁ。。。
っていうか、食べちゃって無いです(-"-;)(笑)
by まほ (2013-04-12 03:11) 

親知らず

ほう!梅酒の梅!あるわ!
美味しそうですね。
うちはパンは焼けないから、パウンドケーキでも・・・。
by 親知らず (2013-04-12 08:28) 

s_29

まほさん
うちの梅酒はお砂糖が少ないのか、二人ともそのままでは
食べないのでいろいろ考えてみました☆
そのままなら、手間なしですね(^v^)
by s_29 (2013-04-12 16:02) 

s_29

親知らずさん
パウンドケーキ、作ってみてください♪
おいしいですよ~(^v^)♪

by s_29 (2013-04-12 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。