SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

残りものには福がある [パン]

先日作った、ひよこ豆のカレー

PICT3429.JPG

少し残っていたので、カレーパンを作りました[ぴかぴか(新しい)]



生地の真ん中にカレーを包んで、パン粉をつけて揚げる・・・




のは面倒だったので、生地にそのまま入れました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0906.JPG

強力粉は250g、砂糖20g、塩4g、バター20g、カレー180g、ドライイースト4gで

早焼きモードでスタート。 

ちょっと水分が足りないので水を足しました。(最初に量った意味がない(^_^;))

ミックスコールで溶けるチーズを片手に乗るくらい入れました[かわいい]




そんないい加減な作り方なのに、すごい窯伸び[ひらめき]

荒熱がとれるまで、横向きに置いておいたら・・・

IMG_0908.JPG

ちょっとつぶれました(^_^;)

ふわんふわんなので、厚めにカット(pnが切ったのですが、たぶんそんな理由)

IMG_0911.JPG

ひよこ豆発見[目]

食べてみると、カレーの味がしっかり付いていて、思いもよらない完成度の高さ[わーい(嬉しい顔)]

このところ、パンを焼くとどれもしっとりふわふわ、出来栄えが良いのは

暖かくなってきて、パンを焼くのに丁度よい室温・湿度になっているからなんでしょうね[るんるん]




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

まほ

あー、そういうこともあるのでしょうね。@パン焼きの環境
カレーが余ったときに、私もHBに入れた時がありますよ。
程よいカレーの香りで、美味しいパンになりますよね♪
by まほ (2013-04-15 02:12) 

HOTCOOL

近所のパン屋さんに卸してみれば。それくらいの完成度に見えます。
by HOTCOOL (2013-04-15 04:21) 

mutumin

余ったカレーを入れるだけでこんなに美味しそうなんですね。
180gって、レトルトカレーより少ない?
そうそう・・・こんな感じの窯伸びっていうんですね!
私の目指しているふんわり度はこんな窯の伸びしてるのが良いんです!
あぁ・・・今、朝でお腹が空いて、食べたくなる~
by mutumin (2013-04-15 05:44) 

さる1号

生地に混ぜるカレーパンもあるんだ
カレー生地でカレーを包んだWカレーというのもいいなぁ
by さる1号 (2013-04-15 05:46) 

s_29

まほさん
おいしいですよね!(^^♪
つい食べすぎてしまいますね☆
by s_29 (2013-04-15 22:03) 

s_29

HOTCOOLさん
ありがとうございます(^^♪

by s_29 (2013-04-15 22:04) 

s_29

mutuminさん
レトルトカレーよりちょっと少ないくらい??
残ってる分が180gだったので、あとから水を足しました(*^。^*)

by s_29 (2013-04-15 22:11) 

s_29

さる1号さん
Wカレー、良いですね!(^^♪
包む方のカレーはひき肉のカレーが合いそうです♪
by s_29 (2013-04-15 22:14) 

親知らず

フワフワで美味しそうですねー。
いいなー。ホームベーカリー。
いやいや、欲しくなんかないもーん!
by 親知らず (2013-04-16 00:34) 

s_29

親知らずさん
ホームベーカリーがなくてもパンは焼けますから~(^^♪
by s_29 (2013-04-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。