SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

お味噌を作りたくて、、 [読書]


とことんおいしい自家製生活。―自分で作る素材レシピ51

とことんおいしい自家製生活。―自分で作る素材レシピ51

  • 作者: 永井 良史
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



Amazonでこんな本を購入しました[ぴかぴか(新しい)]↑ ↑ ↑

ふつうはお店で買うものを自分で手作りしちゃう本[本][わーい(嬉しい顔)]

調味料やら、肉・魚・穀物などの加工品、乳製品やお菓子類まで載っています。

さとうきびから砂糖、海水から塩を作るレシピから始まり、なんだか、理科の実験の

ような感覚で読むだけでも楽しい~[るんるん]



かつおぶしのような、大がかりなものは場所的にも材料的にも難しいし、

●年寝かす・・・というのも置き場所がなかったりで、実際に作れるのは

限られるかも知れませんが、良く食べているものがどうやって作られるか

知っていると、食べるありがたみがより一層深くなるでしょう[揺れるハート]



でも、かつおの半身がもし売っていたら、うっかり買って、鰹節作っちゃうかも[るんるん][わーい(嬉しい顔)]









nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

mutumin

16年前、長男が小学3年生のの時、二人で、大豆食品を作りました。
豆腐と納豆と味噌。
一番美味しかったのは味噌です。
豆腐は木綿豆腐で硬かった。納豆が一番美味しくなかった。
きっと納豆菌で違うんでしょうね。
やってみて!
by mutumin (2014-12-01 22:51) 

HOTCOOL

発酵食は魅惑的ですね♪
by HOTCOOL (2014-12-02 04:58) 

さる1号

味噌と醤油なら作れそう
やってみたいな^^
by さる1号 (2014-12-02 07:11) 

親知らず

鰹節って、確か燻すんですよね。
面白そうですね。
by 親知らず (2014-12-03 08:06) 

s_29

mutuminさん
親子で大豆食品作り、楽しそうですね♪
やっぱり、最初に作るのは味噌が良さそうですね(^^)
豆腐は作ったことがないのですが、豆乳&おからは作りましたよ☆
作りたての豆乳はすごく美味しかったです♡
by s_29 (2014-12-03 20:26) 

s_29

HOTCOOLさん
発酵食品、良いですよね(^^)♪

by s_29 (2014-12-03 20:29) 

s_29

さる1号さん
醤油は麹を作るための麹室の作り方から載っていました(^_^;)
熟成にも日数がかかって、出来上がるまで長い道のりですが、
出来上がった時は感動するでしょうね(^^)♪

by s_29 (2014-12-03 20:32) 

s_29

親知らずさん
そのようです(^^)
スモーク缶が手に入らないかも??
by s_29 (2014-12-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

若干・・・考え中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。