SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

行方 [読書]

数日前にふすまパンを焼こうとしたら、ドライイーストが必要な量の半分しか

ないのに気が付きました・・・

翌朝食べるものがないので、強引に半分の量で焼いてみたのですが、

形はいびつなものの、ちゃんと焼けていて助かりました(^_^;)

(変な形でおもしろかったので、写真に撮ればよかった・・・)



そして、その日のうちにAmazonでドライイーストを注文。

IMG_20160311_222045.jpg

ついでに亜麻仁油も購入しました[ぴかぴか(新しい)]

この亜麻仁油は精製されているので、くせがなくて食べやすい[かわいい]

本当は精製されていない方が栄養的には良いのだろうけど、おいしくないと

思いながら食べたら、栄養も吸収されないような気がするので、敢えて

精製されているのを選んでみました[わーい(嬉しい顔)]


イーストは買い合わせ対象商品で2500円以上にしないと購入できないので、

粗糖も買ってみました[るんるん]

IMG_20160311_221846.jpg

糖質制限していても、料理で使うので[かわいい]

普通の白砂糖や三温糖などは精製するのに苛性ソーダや硫酸を用います。

本来食品に使用すべきものではない危険な劇薬が使われているそうです。

摂取すると体内ミネラルやビタミンBなどが大量消費されたり、病気にかかりやすく

なるなど、害がたくさんあるので、我が家では長年、黒糖を使っていますが、

粗糖はどんなものか・・・と興味があり買ってみました[るんるん]

生砂糖も気になっていますが、粗糖と同じものなのかな[exclamation&question]



図書館でマクガバン報告に関する本を借りてきました[ぴかぴか(新しい)]


葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

  • 作者: T・コリン・キャンベル
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本



まだ数ページしか読んでいませんが、動物性たんぱく質、乳製品を取りすぎることが

ガンの原因になることが膨大な疫学調査・研究から証明された・・・ということが解説してあります。

動物性たんぱく質に関して、取り組み中のオーソモレキュラーとは正反対の理論で

少々混乱しますが、この報告について、なぜ葬られてしまったのか、その背景なども

(他の本でも読みましたが)、分かりやすく書かれています。

借りたのは上巻ですが、中、下もあるようなので読んでみたいと思います。

さて、読み終わった後でも、オーソモレキュラーは続けられるでしょうか(^_^;)

今後自分なりに精査して、健康管理に役立てたいと思います。











nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 8

mutumin

天然酵母のドライイースト、膨らみ具合とか教えてください。
イースト菌って、メーカーによって違うような気がします。
安いと思って買うと、いまいちって感じる事もあり、今はスーパーのを買っているけど、ある程度安くて、膨らみや味がいいのがいいですね。。。

オーソモレキュラーを信じてやってるのに、その反対の理論があったら、迷い、まっすぐ進めない気がします。
本を読んで、自分がどちらを信じるか、判断しないといけないのって苦渋の選択ですね。

by mutumin (2016-03-14 22:13) 

HOTCOOL

Amazonって何でもあるのね^^
by HOTCOOL (2016-03-15 04:07) 

さる1号

砂糖にもそんな危険なものが使われていたとは@@;)
乳製品も好物だし・・・・ヤバいーー;)
by さる1号 (2016-03-15 07:38) 

s_29

mutuminさん
ドライイースト、使ったら記事にしますね(^^)

オーソモレキュラーは一つの治療法なので、体調が良くなったら
終了します。私もそろそろ卒業の時なのかも知れません♪
そう思えば、反対理論でも両方とも受け入れられる気がします☆
(読書がすすんでいないので何とも言えませんが・・・(^_^;))
by s_29 (2016-03-15 20:55) 

s_29

HOTCOOLさん
スーパーなど実店舗にないものはとりあえずAmazonで検索すると大抵
手に入りますね(^^)
by s_29 (2016-03-15 20:58) 

s_29

さる1号さん
そんな危険な製法を国で許していることがビックリですよね(@_@;)
私もチーズが大好物なので、悩ましいところです(^_^;)
by s_29 (2016-03-15 21:03) 

親知らず

糖質制限は、納得出来ます。
でも動物性蛋白質や乳製品は、太古の祖先から食べてきたモノ。
それを否定されると、自然の掟って何?って思います。
お砂糖はキビ砂糖を使っていますが、黒糖の方が良いのかしら。
by 親知らず (2016-03-15 23:11) 

s_29

親知らずさん
動物性蛋白質や乳製品を否定している訳ではないようです。
食事全体から見て動物性蛋白質の比率(カロリー)が高くなると、
発がん性物質を代謝して遺伝子変異させてしまう酵素の関係で
発がん&癌の成長が加速するということでした。
(植物性蛋白質はたくさん食べても問題ナシ)
発がん性物質のない太古の昔ならたくさん食べても問題なかった
のかもしれませんね・・・(^_^;)

キビ砂糖は白砂糖と同じ製法ですが、完全には精製していないので
ミネラルは残っているそうです。
キビ砂糖よりは粗糖、粗糖よりは黒糖が良いようですよ。

by s_29 (2016-03-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クローゼットの断捨離カレーな気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。