SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

デジタル書道≪2≫ [ペン字・書道]

今年のお正月頃でしょうか・・・デジタル書道という分野に興味を持ちました

PCにGIMPという写真加工のソフトをインストールして、練習しながら、

少しずつ作品作りをしていました[わーい(嬉しい顔)]

まだ納得できる完成度ではないのですが、途中経過として発表したいと思います[かわいい]

前回の記事はこちら→デジタル書道≪1≫



①まず、紙に筆文字を書きます

IMG_20160119_213232-2.jpg

②スキャナーでPCに文字を取り込み、GIMPで文字の輪郭をとり、

文字以外の部分を削除。

1.jpg

③背景を作り、文字と合成します

流.jpg

手順を書くと、これだけになりますが、実際はすごく時間がかかります^^;

本当は、落款印の素材も作って合成したかったのですが、細かくて更に時間が

かかりそうなので、とりあえず活字サインを入れてみました[わーい(嬉しい顔)]

活字を入れると、肝心の『流』という字も活字に見えて

くる気が…(^-^;

早く落款を作ろう~










nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

mutumin

私もお雛さまの時、フォトショップで合成した時にとてつもなく時間が掛かりました。
なんとなくわかるような気がしました。
私の場合、写真なので、境界線が危うい所が問題なのです。
要するに、勘違いしてしまって、境界線を間違って認識してしまい、かなり泣きが入りました。
字の場合って、どうなんだろう?同じ事なのかな?
by mutumin (2016-04-08 21:05) 

s_29

mutuminさん
文字も写真の場合と同じ作業です
境界線の認識、その後の微調整で何度も失敗して、欠けて
しまったり、余分な余白がくっついたままだったり。。。
最初のうちは何度もやり直しましたよ^^;
by s_29 (2016-04-08 21:38) 

HOTCOOL

落款いいね。
自分用の物が欲しいな。
by HOTCOOL (2016-04-09 07:30) 

さる1号

やはり活字より落款ですね
デジタル的な落款を期待します^^
by さる1号 (2016-04-09 11:52) 

s_29

HOTCOOLさん
作りましょうか?
その前に・・・何に使うのでしょう??
(用途により大きさとか入れる文字が変わります)
by s_29 (2016-04-09 21:45) 

s_29

さる1号さん
デジタル的な落款・・・難しいです^^;
by s_29 (2016-04-09 21:46) 

親知らず

前回ってどんなだっけ?って見に行きました。
デジタルって、誰でも上手な筆文字が書けるって事じゃなくて、バックが加工出来るって事ですか?
書道がアートになるんですねー。
by 親知らず (2016-04-09 23:48) 

s_29

親知らずさん
手書きの文字をPCに取り込んで加工するのでデジタル書道…と
いう名前になっているようです。
マウスを使って筆文字が書けるというものはどこかで見た気がしますよ☆
書道は実用的なものよりも芸術書道の方をやっている人の方が多いと思います
by s_29 (2016-04-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

良いカメラ続・良いカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。