SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

それぞれの道 [ペン字・書道]

先日、何年かぶりで東京へ行ってきました[電車]

横浜線、東横線、東京メトロ千代田線・・・と乗換え、乃木坂駅で下車。

目的地は新国立美術館です[わーい(嬉しい顔)]

20170121_113015268.jpg

乃木坂駅から美術館は直結していて、美術館に近づくにつれて、美術館ぽい

雰囲気を出すためなのでしょうか、プロジェクターで天井にキレイな模様を映し出して

いました[ぴかぴか(新しい)]


平日の午前中でしたが、美術館に向かう人は私よりも年上と思われる着物の女性が一人だけ

20170121_113009822.jpg

それにしても寂しすぎる気がします・・・

美術館内はとてもキレイ

20170121_111021006.jpg

曲線のガラス張りなのにそれほど明るくなく落ち着いた雰囲気



そして、入ってすぐに見つけました[目]

20170121_103119268.jpg

知人から案内状を貰ってやってきたのは、独立書展[ぴかぴか(新しい)]

20170121_103253127.jpg

以前、私もこの展覧会に毎年出品していたので、この独立の看板を見るととても

なつかしい~[わーい(嬉しい顔)]

入口を入ると、すぐに独立書人団の創立者、手島右卿の作品が並んでいました[目]

20170121_103549841.jpg

素晴らしい作品なのには違いないのですが、

20170121_103615465.jpg

私が見たかった作品は残念ながら見ることができず・・・


大作のコーナーでは

20170121_104652211.jpg

ディスカッションが開催されていました[目]

20170121_104600486.jpg

高校生ばかりだったので、授業の一環なのか、内容も分かりやすく説明されて

いたようです[かわいい]


1階から3階に展示室は分けられ、出品数は多いので、全部は観られそうもないので、

(久しぶりに観たので目がチカチカしてしまって・・・(^_^;))、名簿で知人や先生達の

名前を探し、作品がある場所をチェックしてから会場を回りました



私はペン字の会に所属してから、書の展覧会活動はやめてしまいましたが、

一緒に書を学んだ友人達も変わらず出品していて、なんだかうれしかった[るんるん]

とは言っても、私は他にやりたいことがあったので、やめたことを後悔している訳では

ありません[わーい(嬉しい顔)]

自分の気持ちに正直に、やりたいことをやっていたら少し違う道を選び、歩き進めたと

いうだけのこと・・・

そんなに遠い道ではないと思っています[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0219.jpg

学友達もがんばっているので、私もがんばろうと思った一日でした[かわいい]











nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

仲間が頑張ってると、自分も頑張ろう!って、気持ちになりますよね。
わかるなぁ~
by mutumin (2017-01-23 22:35) 

HOTCOOL

千代田線乃木坂駅に直結してたんだ。知らなかった・・・
いつも、六本木から歩いてました。
自分の気持ちに正直に、か。いい言葉です。忘れてました。
by HOTCOOL (2017-01-24 04:25) 

さる1号

自分は何時も中目乗り換え六本木からのアクセスで、乃木坂を使った事ないです
駅から直結だと雨の日はいいですねぇ^^
by さる1号 (2017-01-24 12:54) 

s_29

mutuminさん
頑張っている仲間がいるって良いですね(^^)
by s_29 (2017-01-24 20:33) 

s_29

HOTCOOLさん
直結してますが、結構長い通路を歩きました(^^)
自分がどうしたいのか分からなく前に、正直な自分の気持ちを
たまに確認するのは大事かも知れません(←自分に言ってます(^_^;))
by s_29 (2017-01-24 20:38) 

s_29

さる1号さん
六本木からの方か行きやすいのでしょうか?
また機会があったら六本木から行ってみますね(^^)
by s_29 (2017-01-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リクエスト今月2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。