SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

夢幻のごとく [健康]

不覚にも風邪をひきました(^_^;

CIMG0577.JPG

28日(水)に行った、せせらぎ緑道の記事を書く予定でしたが、写真を整理する

余裕がありませんでした・・・


なので今日は、闘病記です(笑)

水曜日、せせらぎ緑道へ向かっている時から喉が痛み始めましたが、それほど

気にならず、pnとポチとお花見を楽しみました[かわいい]

木曜日の朝から、更にのどが痛くなり、通勤途中で龍角散のど飴を購入~

喉が痛いときってのど飴をなめるとスーッとして心地良いですね・・・


出社後しばらくしたら、急に体が重くなり始め、鼻水が・・・

ポケットティッシュ1つ、あっという間に使い果たしました(^_^;

ランチはいつもどおり、食欲旺盛で定食だけでは足りず、小鉢

(ブロッコリーが無性に食べたかった)を一つ追加[レストラン]


午後のお仕事は少し大きいお仕事で体力を使います。

終わった途端にグッタリと力が抜けてしまい、デスクワークへ移行しましたが、

居眠り状態[たらーっ(汗)] 気がつけば太ももやお尻が筋肉痛、熱っぽいし、

咳が出る。(マスクを持ってて良かった)

上司に説明しなきゃ・・・と思ったら、私の顔を見た同僚達に「大丈夫??」と

心配されてしまいました。


何とか一日の仕事を熟し、家に帰って熱を測ると38,2℃[exclamation]

それでも、食欲はあるので、pnが作ってくれた晩ごはんを食べて就寝。


夜中に何度か背中の筋肉痛と咳で目が覚めたので、その都度ビタミンCの

サプリ500mgを摂取。

翌朝(今日)は熱が下がり36,2℃になっていました

私の平熱は36,5℃なのでちょっと下がりすぎ[あせあせ(飛び散る汗)] 

夜の間に免疫力を使い果たした[exclamation&question]

熱が下がったのは良かったのですが、筋肉痛が酷いし咳も出る[exclamation×2]


会社を休んで、病院行きました[病院]

以下( )内は私の心の声[わーい(嬉しい顔)]

(今度こそ、インフルの診断をもらえれば、5日は会社が休める~)

今日の午前中、近所の総合病院内科を受診しました。


問診票を書いて、診察へ・・・

先生:いろいろ症状が出ているようですが、順番に見ていきますね

と喉を見たり、聴診器当てたり。

先生:喉は少し赤いですね でも肺炎などの心配はなさそうです

風邪の症状が強く出て、筋肉痛は咳をしすぎたせいでしょう・・・

(いえ、筋肉痛はウイルスと戦うのに必要な熱を出すために筋肉を

分解しているのではないかと・・・)

先生:気管支炎ですね

(それは言われなくても分かっています(^_^;))

先生:長引くかも知れないので、7日分お薬出しておきます 4日経っても

収まらないようならまた来てください

(え?インフルの検査はしないの?)

私:インフルではないんですね?

先生:インフルは下火になってますから


という訳でまたしてもインフルにはなれず?

付き添ってくれたpnとガストでランチして帰宅しました(^_^;


処方箋に書かれた薬は・・・

・シムビコートタービュヘイラー60吸入

・クラリスロマイシン錠200mg「NPI」

・コカール錠200mg

・カルボシステイン錠500mg

・アンブロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg「トーワ」


5種類も処方してもらいましたが、お薬は要らないのでもらいません(^_^;

私が欲しかったのはインフルという診断のみ・・・(願い叶わず)


私の思ったとおり、帰宅後数時間で喉の痛みも筋肉痛もなくなりました

自分の体は自分が一番よく分かるものですね[わーい(嬉しい顔)]

ほぼ回復したので、明日は仕事に行けそうですが、元々の休日予定なので、

大事を取って寝ていることにします[るんるん]

(ポチとお花見に行くつもりだったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]


ソネトレやホットヨガで順調に増えて来ていた筋肉量が減ってしまった?のは残念ですが、

プロテインを飲んでこれ以上減らさないようにしなければ・・・

我慢できる程度なら、薬は必要ないのです

風邪は栄養を摂って寝ることに限りますね[ぴかぴか(新しい)]

今回の風邪で免疫の働き方をじっくり観察でき、興味津々、頭痛もそれほど感じず・・・

今となっては自分の身体と病院に付き添ってくれたpnに感謝するばかりのs_29でした[揺れるハート]





nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 6

mutumin

うふふ・・・インフルになりたかったのね!
気持ちわかるわぁ~・・・

by mutumin (2018-03-30 23:45) 

HOTCOOL

”急に体が重くなった”のフレーズに思わず笑ってしまいました^〇^
by HOTCOOL (2018-03-31 06:36) 

さる1号

薬飲まずに治しちゃうんだ@@)
パワフルな免疫力だぁ
by さる1号 (2018-03-31 10:13) 

s_29

mutuminさん
まだ少し咳が出ますが、ほぼ回復したので明日から仕事です
もうちょっと休みたかったです・・・(^_^;
by s_29 (2018-03-31 19:23) 

s_29

HOTCOOLさん
体重のことじゃないですよ?(^_^;
by s_29 (2018-03-31 19:24) 

s_29

さる1号さん
薬は症状を抑えるだけで、風邪を治すのは免疫力。
薬は飲まない方が早く治りますよ(^^)
by s_29 (2018-03-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

横浜満開ポチとお花見① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。