SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

新元号 [おしごと]

新しい元号、発表になりましたね[かわいい]

『令和』って初めて聞いた(見た)時、なぜか違和感がなく、意味も響きもステキで

いいな~と思ったのが最初の感想です[るんるん]


次に考えたのが、仕事柄、文字の形のこと・・・

活字では令和の令の最後の画はまっすぐ表記されるけれど、手書きでは

点(、)で書くのがいいのかな・・・と思っていたら、テレビで見た

令の字は活字と同じでした

今後は活字と同じ形で書くのがいいのかな・・・

それなら、鈴木の鈴も最後の画は活字の通り、まっすぐ伸ばすのがいいのかな・・・

などと、悶々と考えておりました(^_^;)

(どっちも正しいのですが)



で、、新元号発表後、真っ先にやったお仕事は賞状の印刷原稿書きでした[わーい(嬉しい顔)]

20190401_140653239.jpg

令の字でまだ悩み中なので、令がなんとなくピシッとしてません(^_^;)

やっぱり、筆で書くには三角屋根の下に点とマで書いた方が書きやすいかも~




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1873.jpg

きび麺のパスタ(ジェノベーゼ)を作りました[かわいい]

むつみんファームの人参の葉っぱは健在です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1874.jpg

チーズをおろして、たっぷりのせていただきます[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1875.jpg

チーズはカレーと同じ位大好物ですなのですが、パスタにすると、

たんぱく質が少な目の晩ごはんになってしまうのが残念なところ・・・(^_^;)

CIMG1872.jpg

食後にプロテインを摂って一安心[るんるん]







nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

HOTCOOL

令和、僕も良いと思います^^!
by HOTCOOL (2019-04-03 03:23) 

mutumin

令和、だんだん馴染んで来ました。
令の字の伸ばすか、点にするか、悩みますね。
by mutumin (2019-04-03 07:13) 

s_29

HOTCOOLさん
令和、良いですよね!(^^)
by s_29 (2019-04-03 20:26) 

s_29

mutuminさん
そのうちに平成が古く感じるようになるでしょうね・・・(^_^;)
令の字は私用では点にしますが、お仕事ではなんとなく
使い分けるようになる気がします
by s_29 (2019-04-03 20:28) 

さる1号

令和、自分も気に入りました
何の違和感も無かったです
昭和の和が入っているからかな
ビシッとした音の響きもいいな♪
by さる1号 (2019-04-04 05:39) 

ありさ

チーズたっぷりで美味しそうですね^^
by ありさ (2019-04-04 10:16) 

ナビパ

令和 数字で018
ゼロで始まり1はワン(犬) 8は 八で末広がり
犬たちの繁栄を意味する元号かなって。。。
ハイ!犬バカです。^ ^ ;

by ナビパ (2019-04-04 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

令和発表後、テレビで他に候補にあがってたものが明かされてやしたが
あっしもその中でもダントツに令和がいいと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 21:56) 

s_29

さる1号さん
令和の和は昭和の和でしたね!なるほど、それで違和感が
ないのかもしれませんね(^^)
ラ行で始まる音は凜としたした感じがしますね♪
by s_29 (2019-04-04 22:12) 

s_29

ありささん
チーズが賞味期限切れになりそうだったので、たくさん
かけて食べたら、すごく贅沢な気分になりました(^^)♪
by s_29 (2019-04-04 22:12) 

s_29

ナビパさん
犬たちの繁栄を意味する元号!いいですね(^^)♪
ワンちゃん、猫ちゃん、もっと大切にされる時代になるといいですね♪
by s_29 (2019-04-04 22:19) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね(^^)他の候補は令和よりも書きやすそうだと
思いましたが、なんとなくパッとしなかったです
by s_29 (2019-04-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。