SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

ペン字練習用のボールペン [ペン字・書道]

ペン字の練習用に水性ボールペンを2種類購入しました。

20200725_131955101.jpg

右がゼブラのサラサクリップ、左がペンテルのエナージェルという

ボールペンで、両方とも、0,7の太さです。

メーカーが違うので、書き比べてみました。

書いてみた感想は・・・

20200725_135127377.jpg

ペンテルの方は2倍の値段というだけあって、持ちやすく、書きやすい

ので、サラサラ書けますが、ゼブラの方よりもインクが多くでるようで、

太くなったり、細かい所はつぶれてしまったりします。

でも、縦書きの手紙などは気持ち良く書けそうですね。

20200725_140655639.jpg

↑こんな感じでしょうか・・・ (裏紙ですみません(^_^;))

ペンテルのボールペンは今までもキャップ式のものを使っていたのですが、

20200725_150950440.jpg

同じ太さでもなんとなく今回買ったノック式とは書き味が違うので、

書き比べてみました。


どちらも0,7なのに、全然太さが違って見えますね。

20200725_150023528.jpg

拡大してみると↓

20200725_150756331.jpg

こんなに違います!

今まで使っていたキャップ式の方が、断然ペン字練習用には向いています。

それなら、このまま使おうかと思いましたが、

20200725_151323508.jpg

インクがあと少ししかありませんでした(^_^;)

20200725_150959044.jpg

↑ペンテルのキャップ式とノック式のボールペンはどちらも200円

芯を比べてみたら、見た目は全く同じだったので、もしかして、

キャップ式とノック式で違いがあるというよりは、同じ0,7の太さでも

少しずつ違いがあるのかも知れません。

できれば、ボールペンを買う時は一本ずつ試し書きして選んだ方が良さそうです。











nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

HOTCOOL

違いが分かる女ね^^
by HOTCOOL (2020-07-29 06:01) 

さる1号

同じ0.7なのに随分と違うものなのですね
何が太さを決めるのかなーー)う〜む
by さる1号 (2020-07-29 06:15) 

s_29

HOTCOOLさん
pnも驚いていましたよ(^^)
by s_29 (2020-07-29 20:10) 

s_29

さる1号さん
謎ですね(^_^;)
今日、また2本買ってきました(笑)
by s_29 (2020-07-29 20:11) 

らしゅえいむ

きれいな字が書けるのは
羨ましいです
自分もペン習字やりましたが
こんなに丁寧にきれいな字は書けたことがありません
by らしゅえいむ (2020-08-02 00:10) 

s_29

らしゅえいむさん
ペン習字を習っていらっしゃったことがあるのですね。
ペン習字は、終わりがない勉強なので長く楽しめますが、
逆に上達もゆっくりなので、途中で飽きてしまったり
諦めてしまわれる方が多いようです。
by s_29 (2020-08-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

じゃがいも事件全てはネタのため ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。