SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

ペットフードって、そうなの? [ペット]

 

図書館から借りてきたペットフードの本2冊を読み終わった後に、こんな記事が目にとまりました。1冊の本をそのまま信用するのはちょっと・・・と思い2冊借りて読んだんですが、書いてあることはほぼ同じ。上記の記事が物語っています。

ポチの健康診断で医師に手づくり食を否定されたのは何だったんでしょうか?気になります。もしかして、ペットフード業界と同じように、所詮、犬は犬と割り切っている方だったんでしょうか・・・それとも、健康なペットが増えては困る?そういう動物病院はやはり、敬遠してしまいます。

2冊のうち1冊は、各メーカーのフードの成分を分析して、ランクをつけています。それにしても、食品添加物や保存料、原材料の2割は表示できないものだなんて!プンプン![ちっ(怒った顔)]

主材料に至っては、読んでいて気持ち悪くなるほど。4Dとか3Dとか言って、病気や死んでしまった家畜の肉が使われていることもあるそうです。日本にはペットフードに関しては表示義務も罰則も何もないというのが恐ろしいですね。動物以外には使用いないでくださいとの注意書きの意味が分かります。誤ってキャットフードを食べてしまった幼児が死亡するという事故も海外では報告されているとのこと。(もちろん手づくり食に近い、安全なものもあり、ネットで買えるショップなども紹介されています)

こんな実態ですが、ペットフードを分析し、監視する非営利団体の設立を予定していると著者の堺英一郎さんが書かれているので、読後に絶望的にならずに一筋の光が見えた気がしました[ぴかぴか(新しい)]

ここまで、書いた後、ネットで関連することを調べたら・・・

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律
(平成二十年六月十八日法律第八十三号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H20/H20HO083.html

こんな法律が一昨年できたんですね・・・[わーい(嬉しい顔)]借りた本の後ろの方を見てみると、この法律ができる前に出版されていました。(2003年と2004年)

法律ができたなら安心、安心[わーい(嬉しい顔)]・・・『平成21年12月から製造されるペットフードに適用となります。』とあるので、さすがに去年の12月に製造されたフードは今は店頭にはないですね。

それでも、疑い深い私、ペットフード協会のサイトは要チェックです・・・法律ができてもそんなに早く改善されるものなのか・・・罰則の有無も未確認ですので。

 

 

もしも、フード関係の本を読んでいない愛犬、愛猫方がいらっしゃいましたら、一度、今年出版された、どの出版社のどの本でも良いので読まれることをお勧めします。

そして、s_29にご指導のほど、よろしくお願いいたします~<m(__)m>

 

 

P4180993.jpg

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

pochimama

本当に?が実感です。ペットフードは何を基準に選んだら良いのか
毎日与える物なので真剣に考えなければなりません。今日買ってきた
フードは今までになく喜んで沢山食べました。昨日までは食べなくて心配
してたのに今日は食べすぎを心配するほどです。
価格は今日の方が全然安いんです。でもポチには美味しいんですね。
フードの説明と原材料など調べます。
by pochimama (2010-04-24 21:43) 

pochimama

尚、動物病院の先生は手作りが駄目と言うことではなく
トッピングした分だけ主であるフードの量が少なくなってしまうので
栄養のバランスが取れているフードを出来るだけ多く与えるように
ということです。
by pochimama (2010-04-24 21:50) 

s_29

pochimamaさん

ペットフードを選ぶ基準は本によると・・・
①原材料が明確なもの(○●類のように曖昧な記述は危険)
また、未処理のとうもろこし、大豆なども×(大豆ミールはとても危険)
②粗悪なフードは合成着色料、保存料、酸化防止剤、防カビ剤が入っているので避ける。
エトキシキン、BHA、BHTなど(賞味期限が3カ月以上あるものは避ける)
③並行輸入品や原産国が明記されていないものは避ける。
 
それから、ウエットフードやセミドライフードはとりあえず買わない方が良さそう。
・・・まだたくさん書いてあるけど、古い本だし、今のドッグフード選びの基準になるかどうか。。
フードについてはネットでいろいろ調べるのも、良いかも・・・

手作り食は栄養のバランスが取れていればOKということね!(^^)よかった、よかった。

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントはポチのフードってことで。!(^^)!



by s_29 (2010-04-24 22:29) 

pochimama

それは何よりだ。取りあえず色々なものを食べさせるようにする。
by pochimama (2010-04-24 22:43) 

gigi

うちの犬は偏食で、色々とペットフードを試しているのですが
今度からペットフードを調べて買いたいと思います!
by gigi (2010-04-25 09:23) 

s_29

gigiさん
小太郎くん、偏食なんですね~ ポチもですよ~
フルーツとかおやつは喜んで食べるのに、フードはたくさん残してます(^_^;)
お互いに良いペットフードが早く見つかると良いですね♪
また、何かあったら、ブログでレポートしたいと思います☆
by s_29 (2010-04-25 20:05) 

やまべぇ

こんばんわ(^'^) うちの場合犬よりも猫のが売ってるペットフードが多いですが、確かに原材料には信頼性あまりもってません。とくに中国やタイ産とかそんなのは微妙ですね~
しかしながら食事は毎日、高い国産の高級缶詰ばかりも与えられず、たまには安いのを買ってきてあげたりしますね。。。 
ウェットの缶詰、1回で与えるには多く、半分あげて残り半分半日も保管しておくと、けっこう臭いんですよね(汗
今はウェットを食べる猫いなくなり、ドライだけですけど、いずれにしても毎日同じのだと飽きてしまい、いろんなのを試してあげたりしますよ。
パピ(パピヨン)も母が肉と野菜煮てあげてますが、ドライフードもそこに少し足してあげてるんだったと思います。
by やまべぇ (2010-04-25 20:42) 

s_29

やまべぇさん
こんばんわ~(^^)やっぱりワンちゃん用もネコちゃん用も売ってるフードだけ
毎日あげるっていうのは心配ですよね・・・
ネットでペットフード安全法について、もう少し調べてみたら、今年中に作られる
ペットフードについては安全法の対象外らしいですよ~
なんて、甘い法律なんでしょうね。。
ワンちゃん、ネコちゃんが日本語しゃべりだしたら、きっと大変なことになりますね(~_~;)

話は変わりますが、ご実家のパピちゃん、やまべぇさんのブログには登場
しないんでしょうか?ネコちゃんの記事は拝見しましたが~
by s_29 (2010-04-26 21:18) 

やまべぇ

え? パピですか? じゃあ今度、記事って程のネタはないんで、でも紹介します(^。^)
ただ今8キロだそうです(汗
by やまべぇ (2010-04-26 23:53) 

s_29

やまべぇさん
パピちゃん、楽しみにしていま~す!(^^)!
by s_29 (2010-04-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。