SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

タジン鍋、初挑戦! [料理]

購入してから2週間経って、漸く使ってみました。いつも仕事から帰るのが私より早い兄さんが晩ごはんを作っているので、なかなか私の出番が回ってきませんでした。料理の仕方、忘れる寸前~(大げさ[わーい(嬉しい顔)]


PICT0748.JPG



さて、本日の初めてタジン鍋で作った料理は・・・



PICT0749.JPG

【簡単アクアパッツァ】
ポイントは『簡単』・・・というところです[わーい(嬉しい顔)]
忙しくて、魚なんて捌く時間がない!という方にオススメ。(ただ単にs_29が楽に美味しく食べたい・・・とも言う)


≪材料≫
●魚の切り身(簡単に作るには、ここはやっぱり切り身に限ります♪)3切れ
今回はお店で見たら安かったカジキと金目鯛[ぴかぴか(新しい)]
●トマト(理想はプチトマトですが、高いので中くらいの大きさのやつ)プチトマトで10個位。
●アサリ(真空パックの調理済みのもの) 1パック
●ニンニク(乾燥スライス又はチュウブ入り) 適当
●ブラックオリーブ(スライスパック) 1パック
●ケーパー 小さじ1~2
●アンチョビペースト(瓶入り) 小さじ1 (なくてもOK)
●白ワイン 50cc
●水 50cc
●オリーブオイル 適量
●ハーブソルト 又は 塩・黒コショウ 適量

①鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火を付け、軽く焦げ目をつける。
②ハーブソルト(又は塩・コショウ)をふった魚を両面焼く。
③残りの材料を入れて蓋をして、10分。時々蓋を開けて様子を見る(楽しいので?)
 
以上、手順は3つのみ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


あれば、乾燥パセリをたっぷり目にかけると、見た目もgood[わーい(嬉しい顔)]
簡単だけど、絶品です[猫]


魚には白ワイン・・・が定番だけど、うちは精神年齢がおこちゃま?なので、コレ[バー]


PICT0750.JPG
coopのいちごワイン。兄さんはワイングラスに2杯で完成してしまうので、残りは・・・



ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)]




タジン鍋とは何の関連もありませんが、ベリーダンスの映像を・・・



中近東つながりの踊りということで。ベリーダンススーパースターズのソニアさん。美しい~[ハートたち(複数ハート)]







nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

pn

美味かったよぉ(涙)、またよろしくね♡
by pn (2010-06-06 22:01) 

s_29

まっかせなさ~い!(^^♪
by s_29 (2010-06-06 22:03) 

pochimama

今度ご馳走してー!
by pochimama (2010-06-06 22:14) 

ルシファー

こりゃ、美味そうだ。
魚介+トマトがいいね!
汁が残ったらパスタをあえると良いかも。

ワインは甘そうだけど?
甘いとパスだなぁー・・・
(一番搾り希望)


by ルシファー (2010-06-06 22:15) 

s_29

pochimamaさん

オッケー!(^v^)
by s_29 (2010-06-06 22:46) 

s_29

ルシファーさん
グッドアイデアです!(^^) 煮込み途中でパスタ入れて作っても良いかも知れませんね~♪

ワインは甘かったです。我家は夏にならないとビールは登場しません・・・何となく気分的に・・・(^_^;)

by s_29 (2010-06-06 22:52) 

やまべぇ

アサリにトマトに魚(僕はタラがいいなぁ~)にガーリック・・・ 美味そう~
あぁ夕飯前に訪問しなけりゃ良かった・・・(笑)
いろんなダシも出てスープだけでもかなりご飯いけそうですよ(^。^)
by やまべぇ (2010-06-14 18:23) 

s_29

やまべぇさん
そうなんです~(^^)スープ、すごくおいしかったですよ~♪
by s_29 (2010-06-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。