SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

白身魚のトマト煮【タジン鍋】 [料理]

一昨日作ったタジンメニューですが、のっけるのを忘れてました[ふらふら]
この鍋の残った汁を使って昨日、pnがドリアもどきを作りました。
作ったその日に書かないと、どうやって作ったか、忘れてる部分もありますが、HOTCOOLさん、コレです[わーい(嬉しい顔)]

【白身魚のトマト煮】
PICT0827.JPG

タジン鍋で初めて作ったアクアパッツァと似てますが、材料と作り方がちょっと違います。


≪材料≫
●白身魚の切り身(使ったのは確か銀ムツ・・・)3切れ
●カットトマトの缶詰 半分位
●アサリ(真空パックの調理済みのもの) 1パック
●ジャガイモ 小2個 (短冊切り)
●キノコ(使ったのは・・・マイタケ)
●ニンニク(乾燥スライス又はチュウブ入り) 適当
●オリーブ(瓶詰め) 8個位 (使ったのは・・・オリーブに赤ピーマンを詰めたもの)
●ケーパー 小さじ1~2
●アンチョビペースト(瓶入り) 小さじ1 (なくてもOK)
●水 湯のみに半分
●オリーブオイル 適量
●ハーブソルト 又は 塩・黒コショウ 適量
●乾燥パセリ 仕上げにパラパラっと。
●月桂樹の葉(ローレル) 1枚

①鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火を付け、軽く焦げ目をつける。
②超弱火で短冊切りにしたジャガイモを焦げないように炒め、鍋にくっつきそうになったら水を加える。
③沸騰したらマイタケとカットトマト、ローレルを投入。ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
④ハーブソルトとアンチョビペーストで味を調えて、白身魚を並べ、残りの材料を入れて煮る。
魚が煮えたら完成~

※煮るところ、沸騰させるところは蓋を使用。


だいたいこんな感じだったかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

メインは白身魚だったんですね♪
トマト煮だから残りでドリアもどきもOKだったんですね。
レシピまでのっけていただきありがとうございます。
けど、ウチの嫁には無理だろうな・・・
by HOTCOOL (2010-06-25 04:42) 

s_29

HOTCOOLさん
レシピはもともとのせる予定だったので~(^^ゞ
奥様、ホントはお料理お得意なんですよね?ご謙遜なさらずに~(^^)
by s_29 (2010-06-25 21:29) 

ルシファー

泡デールに合いそうだなぁー!
by ルシファー (2010-06-26 00:26) 

s_29

ルシファーさん
何故か私が作るとお酒に合いそうなものばかりになってしまいます。
のんべぇ・・・と言うわけではないんですが(^_^;)
by s_29 (2010-06-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。