SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

本日の一品【ストウブ鍋】 [料理]

インド雑貨のお店で買ったインド料理のレシピ本の中から、人参のドライサブジを

作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1258.JPG

スパイスはターメリック、コリアンダー、クミン(パウダーとシード)、ガラムマサラ。

IMG_1263.JPG

調味料は塩のみなのに、お砂糖で味を付けたように甘い[exclamation]

人参のグラッセのような甘さにpnと二人でビックリ[どんっ(衝撃)]

素材の味が最大限、スパイスとストウブ鍋で引き出されているようで、とてもおいしい[揺れるハート]

このレシピだけで、レシピ本買ってよかった~と思える一品でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

  • 作者: 香取 薫
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本






nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

mutumin

家の人参でやってみたいけど、これだけの香辛料を買うのがねぇ・・・

by mutumin (2013-05-17 22:37) 

親知らず

ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、全部ある!
Staub鍋ある!
こりゃあ作るしかないね。
by 親知らず (2013-05-17 23:16) 

もぐ

これは美味しそうですね!
一つまみのお塩をお菓子の生地に入れて、甘さを締めつつひきたたせる
そんな感じでしょうか?
あ、でもこれは、一つまみどころじゃないスパイスが、
たくさん入ってるのかな。
素材の一番美味しいところを引き出せるっていうのは、いいですねぇ(*´Д`*)
by もぐ (2013-05-18 00:04) 

HOTCOOL

ベーカリーだけじゃなく、インド家庭料理店も開店できそうな勢いですね。
by HOTCOOL (2013-05-18 04:46) 

さる1号

なんと、人参がそんなにも甘くなるのですか・・・
ガラムマサラ以外は全部ある
ガラムマサラも自作してしまえばOK
こりゃ作るしかない!

by さる1号 (2013-05-18 06:12) 

s_29

mutuminさん
香辛料も作っちゃいますか??(^^♪
by s_29 (2013-05-18 21:36) 

s_29

親知らずさん
作りましょう!(^v^)♪
by s_29 (2013-05-18 21:37) 

s_29

もぐさん
一つまみのお塩、そんな感じです~(^v^)♪
スパイスの量はそれほど多くないですよ♪

by s_29 (2013-05-18 21:39) 

s_29

HOTCOOLさん
やっと入門編ですよ(*^。^*)
by s_29 (2013-05-18 21:40) 

s_29

さる1号さん
ガラムマサラは調合した方が、香りが良いですね!
ぜひ、作ってブログの記事に(^v^)♪
by s_29 (2013-05-18 21:43) 

まほ

↑ガラムマサラを買ってきて、肉野菜炒めに使ったことがあるのですが、
子どもたちから、不評でした。
調合が良くなかったのでしょう。。。
作ってしまえば良いのですね!
このニンジン、ホントに美味しそう♪
by まほ (2013-05-19 02:46) 

s_29

まほさん
おいしくないガラムマサラもあるんですね・・・(^_^;)

by s_29 (2013-05-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

究極のあんぱんららぽめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。