SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

究極のあんぱん [パン]

究極のパンの生地であんぱんを作りました[ぴかぴか(新しい)]

ホームベーカリーで生地を作り、餡はさる1号さんが作られていたように水あめを

入れて作ってみました[わーい(嬉しい顔)] (寒天はないので省略^^;)



生地に餡を包んで、

IMG_1253.JPG

成形し、二次発酵。 

半分はmutuminさんの冷凍作戦にしようと思い、シリコンの型に入れました[かわいい]




そして二次発酵後・・・

IMG_1255.JPG

丁度よい大きさのタッパーがあったので、シリコンの型ごと入れて、

IMG_1256.JPG

冷凍庫へ。

残り半分(4個)は卵を塗り、黒ゴマをふって普通に焼きました[るんるん]



ちょっとイビツだけど、色はまあまあかな[exclamation&question]

IMG_1257.JPG

まだ食べていないけど、材料にはこだわっているので、究極のあんぱんってことで[わーい(嬉しい顔)]






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

mutumin

これは究極のアンパンですよ!
材料に拘ると、結構お金掛かりますよね!
でも、安心ほど美味しさをまろやかにするものはありません。
by mutumin (2013-05-16 21:49) 

まほ

アンパン、美味しそうです~!
でも、アンパンそんなに好きではないので、
リンゴジャムパンとかいかがでしょ?
って、私の好みは聞いてない?(爆)
by まほ (2013-05-17 02:02) 

HOTCOOL

うーーー早く食べた感想と、パンを割ったときのあんこの表情が見たい!
by HOTCOOL (2013-05-17 05:28) 

さる1号

これはいい焼き色、美味しそうです^^
アンパン大好きなのでいくらでもいけます^^
by さる1号 (2013-05-17 06:41) 

親知らず

出来立てのパン、美味しいんだろうなー。
木村屋のあんパンより美味しんだろうなー。
by 親知らず (2013-05-17 12:57) 

s_29

mutuminさん
材料に拘っていますが、私が買っているお店はAmazonか楽天だし、
お金がかかっているかどうかは・・・??
でも安心が一番ですね!
by s_29 (2013-05-17 20:04) 

s_29

まほさん
りんごジャムパン、良いですね(^v^)
今度作ってみます♪
by s_29 (2013-05-17 20:06) 

s_29

HOTCOOLさん
お楽しみに・・・(^^♪
by s_29 (2013-05-17 20:07) 

s_29

さる1号さん
アンパンは食事にもおやつにもなって良いですよね(^^♪
私もアンパン大好きなのです♪
by s_29 (2013-05-17 20:10) 

s_29

親知らずさん
うーーーんと、えーーーと(@_@;)!
木村屋のパンくらいおいしいです~^^;
by s_29 (2013-05-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢のお店本日の一品【ストウブ鍋】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。