SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

ハウス☆アーモンドカレー [カレー]

今朝、E-P1でバラの花を撮ってみました[ぴかぴか(新しい)]

P5201536.JPG
≪絞り優先≫WB・蛍光灯

P5201538.JPG
≪SCNハイキー≫WB・オート

モードを変えると色も変わり、昨日のpnと私が撮った写真の色の違いくらいの

差が出ているでしょうか[exclamation&question]

IMG_1281.JPG
≪IXY≫WB・蛍光灯

IMG_3770.JPG
≪7D≫WB・オート

P5201548.JPG
≪E-P1≫WB・蛍光灯

WBを蛍光灯にすると少し青みがかったピンクになるようですね[カメラ]

また蛍光灯は3種類あるので、それぞれ違う色合いになりそうですが、また別の機会に

試してみようとおもいます[ひらめき]



さて、今日は冷蔵庫に在庫処分しなければいけないものがあったので、それを利用して

カレーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

在庫処分品は・・・アーモンドプードルとココナッツクリームの使いかけ。

どちらも私の好きなものなので、私にとっては最高のカレー[黒ハート]

けど、サラサラではないココナッツのカレーって、存在するのでしょうか[exclamation&question]

インド人が食べたら、ビックリするかも[わーい(嬉しい顔)]

P5201559.JPG

pnは山盛りおかわり&レシピのメモを書いたかどうかを聞かれたので、

そうとう気に入った様子[るんるん]

[かわいい]覚書[かわいい]
≪アーモンドとココナッツのチキンカレー≫
材料
鶏ムネ肉 1枚
玉ねぎ    大2コ
トマト水煮(缶詰)  1缶
にんにく・生姜    適宜
ココナッツクリーム  適量
アーモンドプードル  適量(1/2カップ~1カップ)
豆乳 1カップ

ナンプラー
鶏ガラスープ(顆粒)

【スパイス】
クミンシード
ガラムマサラ

◆漬込み用スパイス◆
クローブ
シナモン
ローリエ
カルダモン
ターメリック
チリパウダー
生姜


①ボールにアーモンドプードル、豆乳、漬込み用のスパイス、トマト缶、塩
を入れて混ぜ、小さめに切った鶏肉を付けておく。

②鍋に油を入れて火にかけ、クミンシードを入れる。色がついたら(音がしたら)、
玉ねぎを炒め、透き通ったらニンニクを入れて、飴色玉ねぎを目指して炒める。

③②に①と水を入れて沸騰したら、中~弱火で煮込む。

④鶏肉に火が通ったら、味を見ながら、鶏ガラスープ、ナンプラー、ココナッツクリーム、
ガラムマサラ、塩で味付け。

⑤火を止めて、放っておく余熱調理後、ガラムマサラで香り付けする。


P5201565.JPG


もう一つのストウブ鍋ではキャベツのバジというのを作りました[ぴかぴか(新しい)]

P5201558.JPG

インドごはんに載っていたレシピだけど、人参のドライサブジほどの美味しさでは

なかった・・・(^_^;)

私の作り方が悪かったのかも知れないけれど、リピはしないかな。。



前世はインド人でも日本に住んでいるので和風のものも必要です↓

P5201560.JPG

おからです[るんるん]




インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

  • 作者: 香取 薫
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

親知らず

実際の色が忠実に出ているかどうかは分からないですが
好みで言えばやっぱりE-P1の色が1番だなー。
ハウス☆バーモントカレーじゃなくてアーモンドカレーかぁ。
美味しそうです。今度娘に内緒でアーモンドプードル使っちゃおうかなー。
ついでにKAYAジャムも・・・。(^^;)ゞ
by 親知らず (2013-05-21 00:11) 

mutumin

私は2番目の≪絞り優先≫WB・蛍光灯が好き!

カレーって、手軽に作るイメージがありましたけど、これはいろんなスパイスを使って、難しそう・・・ でも、美味しそうな本格カレーね!

by mutumin (2013-05-21 04:23) 

HOTCOOL

こういった色の違いのテストをしてみたいのですが時間がなかなかない・・・
カレー食べた~い^^
by HOTCOOL (2013-05-21 05:27) 

さる1号

オカラもカレー味にしちゃいましょう^^
アーモンドプードルとココナッツクリームの在庫処分
自分だったら完全にスイーツコースだ(笑)
アーモンドプードルたっぷりのカレー、リッチな味わいでしょうねぇ
by さる1号 (2013-05-21 06:31) 

s_29

親知らずさん
E-P1の色、私も好きです♪
アーモンドプードルとKAYAジャムは娘さんのものなんですね(^^♪
by s_29 (2013-05-21 21:18) 

s_29

mutuminさん
E-P1は優しい感じに撮れるのが気に入ってます(^^♪
カレーは市販のルーを使えばお手軽ですよね♪
by s_29 (2013-05-21 21:22) 

s_29

HOTCOOLさん
私はテストする時間はあっても、実際にどこかへ撮りに行く機会が
ないです(^_^;)
HOTCOOLさんもインド人になりましょう♪
by s_29 (2013-05-21 21:25) 

s_29

さる1号さん
カレー味でおからナゲットを作ったら美味しいかも??
アーモンドプードルとココナッツクリームで、最初はスイーツを
作ろうかと思ったのですが、pnの脇腹が心配になり断念しました(^_^;) 
私が作らなくても別なスイーツを食べているのですが(笑)


by s_29 (2013-05-21 21:31) 

まほ

おうちのアーモンドカレーなのですね。
最初、お間違いかと思っちゃいました(笑)
私は市販のルウを使ったカレーしか作らない不精者ですので、
あなた方ご夫妻は、本当にインド人みたいだと思います(笑)
撮り方とかカメラとか以前に、すっごくきれいなバラですねぇ!!!
by まほ (2013-05-24 03:09) 

s_29

まほさん
おうちのアーモンドカレーです(笑)
まだまだ修行が足りないインド人なのです~(^^)
バラ、キレイでしたよ~(過去形(^_^;))

by s_29 (2013-05-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花束究極のあんぱん、その後。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。