SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

究極のあんぱん、その後。 [パン]

先週作った究極のあんパン。

半分はすぐ焼いて、もう半分は二次発酵後に冷凍しました[るんるん]

すぐに焼いた方は・・・

IMG_1264.JPG

焼き色も丁度よく、

IMG_1268.JPG

餡も真ん中に偏りなく入っていて、良い感じでした[ぴかぴか(新しい)]



さて、初挑戦の冷凍バージョン。

冷凍庫から出して、オーブン余熱後17分焼きました。

IMG_1270.JPG

半分に割ってみると・・・

IMG_1272.JPG

中が焼けていません[ふらふら]


もう一度、型に戻し、今度はレンジで5分。

IMG_1273.JPG

餡が噴火しましたが、

IMG_1276.JPG

何とか食べられる状態になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1274.JPG

冷凍する時は、小さめにしないと生焼けになってしまうようです。。

次回は小さめパンにしようと思います[かわいい]



一つ問題なのは、朝、パンを焼いてしまうと、お弁当作りに影響が(^_^;)

オーブンレンジなので、パンを焼くのと電子レンジは同時には使えないのです。。



早起きして作れば良いだけの話なのですが、それがなかなかできそうもないのが

残念なところ。。。

焼き立てあんぱんを朝食べるのは我家にとっては究極の贅沢なのでした~[わーい(嬉しい顔)]











nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

親知らず

すぐに焼いたパンは、木村屋のあんパンよりも美味しそうです。
冷凍のパンは四角いせいか、別物みたいです。なかなか難しいんですね。
HBで最後まで焼くパンはお手軽なのに、奥が深いんですねー。
私が連休中に手ごねで焼いたレーズンロールが冷めたら硬かったので
もっとしっとり焼くにはHBなのかなーと思うのですが、市販のパンって
美味しいかどうかは別として、どうして冷めてもふっくらしているのでしょうね。
作ったパンが思ったよりも重かったので(レーズン入れすぎ?)悩んでいます。
by 親知らず (2013-05-22 00:27) 

HOTCOOL

朝から贅沢するっていいですよね~
それが究極ならはかりしれません^^
by HOTCOOL (2013-05-22 04:04) 

mutumin

そうなんです!成形して2次発酵して、冷凍する時は、大きく固めちゃいけないらしいです!私も同じ失敗をしています。
小さく小分けしましょう!
それと、2次発酵の発酵をピーク過ぎてしまうと、その時は何でもなくても、冷凍するとしわしわに!焼いても、その痕跡が残るのです。私もこれは何度も失敗しています。
朝、弁当を作るのでは、両方は無理がありますね!
by mutumin (2013-05-22 04:04) 

さる1号

朝ごはんにアンパンで、お弁当もアンパンにすれば即解決^^
実はウチはそんな感じです。
奥さんがアンパンを焼いたら強制的に弁当に持たされます
アンコ好きだからいいようなものの・・・・
メロンパンだったら災難です(メロンパンは好きじゃないので・・・)
by さる1号 (2013-05-22 06:10) 

s_29

親知らずさん
一旦冷凍して焼くのは初めてということもあり、難しかったです(^_^;)

市販のパンのほとんどは添加物を使っているので、ふんわりして
いるそうですよ。
イーストフードというイーストのえさになるものを使い、短時間で
ふんわりさせるのです。
添加物を使わずに焼くと、最低4時間はかかりますよね・・・
焼き立てパンを売っているお店でも、そういったものを入れて作った
冷凍の生地を使い、焼いているという話を聞いたことがあります。

良い悪いはここでは言いませんが、お店(売る側の都合で)
いろいろ混ぜて作っているのですね。

自家製パンは焼いてから時間が経つとどうしてもパサパサしたり
硬くなったりするので、霧吹きで少し湿らせて少し置いてから、
オーブンや魚焼きグリルの余熱で(5分くらい?)温めるとふっくら
しますよ(^^♪
※焼いてしまうとますます硬くなったりするので、余熱・・・というのが
ポイントです♪
by s_29 (2013-05-22 21:58) 

s_29

HOTCOOLさん
朝食って大事ですよね~(^^♪

by s_29 (2013-05-22 22:00) 

s_29

mutuminさん
冷凍は難しいですね・・・
でもmutuminさんは上手に焼けていましたね(^v^)
by s_29 (2013-05-22 22:04) 

s_29

さる1号さん
そうですね!朝もお昼もアンパンにすれば良いですね(^^♪
どうしてもアンパンが食べたくなったらそうします♪
メロンパンは私もそれほど好きではないです~
周りのクッキー生地は良いのですが、真ん中が・・・(^_^;)
by s_29 (2013-05-22 22:09) 

まほ

丸いアンパン、つやつやして美味しそうですね。
そうか、お弁当作りと、パンを焼くのとは同時に出来ないのですね。
それは大問題です。
焼きたてのパンは、魅力的ですけどね~!
by まほ (2013-05-24 03:13) 

s_29

まほさん
そうなのです~
やっぱりホームベーカリーに全部お任せするのが一番良い気が
してきました(^_^;)

by s_29 (2013-05-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。