SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

自家製パスタ【HB】 [料理]

ホームベーカリーでパスタを作りました[ぴかぴか(新しい)]


材料を内釜にデュラムセモリナ粉と強力粉、卵、塩、水、オリーブオイルを入れて

15分で生地が出来上がります[るんるん]

生地はすぐ出来るけれど、ここからが面倒くさい難しい[あせあせ(飛び散る汗)]


生地を冷蔵庫でねかせた後、

麺棒で生地を1mmの厚さに伸ばして、

IMG_1305.JPG

包丁で切るのですが、打ち粉が足りないと折角切ったのが、くっついて解けません[ふらふら]

そんな時はもう一度、塊からやり直し(^_^;)

IMG_1311.JPG

多目の粉を付けながら麺をほぐしておきます[かわいい]

IMG_1312.JPG

慣れてくれば早い[るんるん]

沸騰したお湯に塩を入れて、茹でること3分。

IMG_1313.JPG

コープで買っておいたジェノベーゼソースで和えました[るんるん]

IMG_1314.JPG

本当はジェノベーゼソースも作れば美味しいけれど・・・

IMG_1316.JPG

茹でると少し太くなり、うどんのようなパスタです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1320.JPG

でも、自分で作ったパスタは美味しかった~[黒ハート]

IMG_1322.JPG



ストウブ鍋では、そら豆と枝豆を蒸し焼きに。

IMG_1315.JPG

IMG_1327.JPG

pochimamaさん家の採れたてそら豆。美味しかった~[揺れるハート]


それと、ストウブ鍋で作ったのではないし、見た目がイマイチだけど・・・

IMG_1331.JPG

里芋の和風サラダ[ぴかぴか(新しい)]

里芋を蒸して、潰したものに、かつおぶしと梅干し、醤油、昆布だし、白ごま、

ネギを混ぜてあります[かわいい]

簡単だけど、美味しくて、ビールに合います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]






nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

さる1号

もっちりしたパスタが美味しそうだぁ~
このパスタでワインが飲みたいな^^
by さる1号 (2013-05-23 20:08) 

pochimama

何でも美味しそうに出来るねー!
by pochimama (2013-05-23 21:05) 

mutumin

パスタ、茹でるとちょっと大きくなるのね!
ソラマメ出来たら、やってみようっと!
by mutumin (2013-05-23 21:23) 

まほ

美味しそうです~!(あ、また言っちゃった(笑))
パスタも出来るんですね、素敵♪
by まほ (2013-05-24 03:28) 

HOTCOOL

太麺万歳!!
by HOTCOOL (2013-05-24 05:45) 

親知らず

うむむー。パンだけでなくうどんやパスタまで。
出来るとは聞いていたが、こうして写真まで見せられると本当に美味しそう。
いや、まだ買わないぞ。(笑)
by 親知らず (2013-05-24 13:48) 

s_29

さる1号さん
もっちりパスタ、美味しかったですよ~(^^♪
確かにワインが合いそうです♪
ホームベーカリーでおそばやラーメンも作れるようですよ☆

by s_29 (2013-05-24 21:23) 

s_29

pochimamaさん
おいしそうに見えないものは記事にしてないかも・・・(^_^;)
by s_29 (2013-05-24 21:26) 

s_29

mutuminさん
ぜひストウブ鍋で(^^♪
by s_29 (2013-05-24 21:27) 

s_29

まほさん
以前、うどんも作りましたが、おいしかったですよ(^^♪
by s_29 (2013-05-24 21:29) 

s_29

HOTCOOLさん
太麺がお好みですか?(^^♪
by s_29 (2013-05-24 21:30) 

s_29

親知らずさん
基本的に捏ねて作るものは何でも出来そうですよ(^^)
もちろんニョッキも・・・
by s_29 (2013-05-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネタ切れです(^_^;)コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。