SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

多国籍料理? [料理]

ストウブ鍋を使わずにインド料理を作ったのでタイトルに困りました(^_^;)

『インドごはん』に載っていた、ペパーミント味じゃがいもサブジです[ぴかぴか(新しい)]


インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

  • 作者: 香取 薫
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本




IMG_1364.JPG

レシピでは生のペパーミントを使っていますが、手に入らないのでドライのペパーミントを

使いました[かわいい] ドライなので色が悪いです[たらーっ(汗)]

IMG_1363.JPG

色は残念だけど、初めて食べる味。ペパーミント特有のスーッと鼻に抜ける感じが新鮮でした[るんるん]

作り立てを味見したら、スパイスがじゃがいもの味を引き立てていて、とても美味しくて

ビックリ[目]

pnが帰ってから一緒に食べた時にはだいぶ味が落ちていました(^_^;)

インドでは食べ物が傷みやすいという衛生上の問題もあり、作ってから3時間経ったものは

食べ物ではないというのが常識らしいですが、妙に納得してしまいました[ひらめき]

食事は保存せず、その都度作るという、究極のスローフードなのですね[るんるん]



インド料理で揃えたいところだけど・・・

IMG_1366.JPG

【青のり風味の鶏唐揚げ】
鶏肉を塩麹で漬込み、青のりと米粉をまぶして揚げました。


IMG_1365.JPG

【なすとトマトの甘酢和え】
なすを揚げ焼きしたものとトマト、ひよこ豆を和えました。


う~ん、和風[わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

親知らず

ジャガ芋のサブジって、茹でてスパイスとペパーミントを加えただけですか?
塩麹で漬けたお肉も美味しそうだし、茄子も美味しそう。
何よりも写真が綺麗です。
私はついコンデジで撮っちゃうからなー。
by 親知らず (2013-05-29 00:23) 

まほ

そうか・・・インドは暑いから、作ってから3時間以内に食べるのですね。
だから、時間が経つとインド料理は不味くなるのか!
by まほ (2013-05-29 02:41) 

HOTCOOL

そんなに衛生面に厳しい国とは思いませんでした・・・
by HOTCOOL (2013-05-29 03:55) 

mutumin

ジャガイモをペパーミントで?勇気いる感じがしますが、意外な味の組み合わせかも?
一応ペパーミントも採れるのでペパーミントが採れた時、ちょこっとだけやってみようかな?
by mutumin (2013-05-29 04:20) 

さる1号

一晩寝かせたカレーなんてもってのほか、なんですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-29 06:23) 

s_29

親知らずさん
ジャガイモのサブジ、おっしゃる通りです☆
スパイスはクミンシード、レッドペッパー、ブラックペッパーのみです。
あとは塩で味付けです(^^)

写真は私もコンデジですよ~(^^♪

by s_29 (2013-05-29 22:09) 

s_29

まほさん
南インドは暑いから・・・かも知れませんが北インドは日本と
気候が似ているらしいですよ(^^)
3時間以内に食べるのはインドの家庭料理は医食同源、食べた
後に体の調子が良くなるという、アーユルヴェーダの知恵に
裏付けされた考え方があるから・・・のようです。

スパイスを使うと素材の味が最大限に引き出されるかわりに、時間が
経つと、油の酸化が気になりました。
作ってからたったの1時間半だったのですが(^_^;)
by s_29 (2013-05-29 22:22) 

s_29

HOTCOOLさん
衛生面に厳しい訳ではなく、インド人の肌感覚のようなものですね(^^)

by s_29 (2013-05-29 22:24) 

s_29

mutuminさん
ペパーミントが採れるのですね♪
でも、スパイスを使います・・・(^_^;)
by s_29 (2013-05-29 22:26) 

s_29

さる1号さん
そのようですね(^^)
インド人においしいから騙されたと思って食べてみて!と
勧めてみたいですね♪
by s_29 (2013-05-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。