SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

トマトジャムとライ麦パン [パン]

ライ麦パンや全粒粉のパンが好きなので、たくさん買ったライ麦粉が使い切れずに

賞味期限を過ぎてしまいました[ふらふら]

好きだからと言って、買い過ぎてはいけません・・・^^;

そんな訳で賞味期限数日前からライ麦パンばかり焼いています。

IMG_2258.JPG

ライ麦や全粒粉は粒子が粗いので、中心が陥没してしまうことがよくありましたが、

最近はそんなことはなくなり、ふんわり柔らかく焼けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ポイントは『グルテン』を入れること[るんるん]

微調整しながら辿りついた私のお気に入りのレシピは・・・

 ライ麦・・・50g
 グルテン・・・8g
 強力粉・・・192g
 きび砂糖・・・18g
 塩・・・4g
 バター・・・15g
 豆乳・・・100cc
 水・・・75cc
 イースト・・・3g

食パンコース(焼き色:淡)でタイマー予約をして、朝、焼き立てを食べています[かわいい]


そして、むつみんファームのトマトジャムをつけていただきました[るんるん]

IMG_2259.JPG

前回の赤いトマトジャムも美味しかったですが、黄色いのも美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2261.JPG

ライ麦パンにも良く合います[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2263.JPG

おいしいので、すぐなくなってしまいます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

さる1号

黄色って・・・これもトマト?
by さる1号 (2013-10-12 22:00) 

HOTCOOL

今度黄色を注文してみよう^^!
by HOTCOOL (2013-10-13 06:45) 

親知らず

mutuminファームでしか買えない貴重品ですものねぇ。
美味しそうですねー。
by 親知らず (2013-10-13 09:00) 

s_29

さる1号さん
黄色いトマトです♪ ゴールデンハニーという名前だそうです(^^)
by s_29 (2013-10-13 21:09) 

s_29

HOTCOOLさん
黄色も美味しかったです~(^^♪
by s_29 (2013-10-13 21:11) 

s_29

親知らずさん
ほんとに貴重品ですよね~(^^♪
by s_29 (2013-10-13 21:12) 

mutumin

ライムギパンも美味しそうだし、作ってみたいけど、ライムギ買わないといけないしね!
石窯でパンを2度焼いたけど、温度のタイミングが難しいですね。
ピザが4.500度で焼くのに対して、パンは200度以下。
やっぱり底が焦げるんです。
これも技術が必要そうです!
by mutumin (2013-10-14 06:23) 

s_29

mutuminさん
石釜パンが成功したら、ものすごく美味しそうですね(^^♪
mutuminさんならすぐ成功しそうですよ?
by s_29 (2013-10-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジーンズリメイクバッグ完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。