SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

久々に登場【ストウブ鍋】 [料理]

使っていなかった訳ではないのですが、ブログ記事にはしていなかった

ストウブ鍋で、塩肉じゃがを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0880.JPG

昆布と鰹節で出汁をとり、塩と日本酒だけの味付けです[かわいい]

IMG_0881.JPG

中央はアボカドの豆腐和え、左にちょっとだけ写っているのはムング豆(緑豆)と生姜の

炊き込みごはんです[ぴかぴか(新しい)]

バターでクミンシードとアジョワンをテンパリングして一緒に炊き込んでみました[るんるん]



最近は使うスパイスの種類が増えた分、基本の調味料を厳選して使っています。

自然塩、伝統製法の醤油や味醂、精白していない砂糖(黒砂糖を使うことが多い)など・・・

少々高くつきますが、ドレッシングやタレ類はあまり購入しなくなったため、それほど気に

なりません[わーい(嬉しい顔)]

何といっても、作る料理の味が違うし、添加物の心配もありませんし[るんるん]



最近買ったのは・・・

IMG_0628.JPG

井上古式醤油[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0631.JPG

Amazonで良さそうな調味料を探すのも楽しい、今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

HOTCOOL

スパイスの女王って、お呼びしたい^^
by HOTCOOL (2014-05-01 04:44) 

mutumin

↑賛成!

塩肉じゃが、良いですね!素材の味を存分に楽しめるような気がします。
この醤油の味はどんな感じなのかな?
by mutumin (2014-05-01 05:50) 

さる1号

塩味だけの肉じゃがですか
これは難しそうですねぇ
誤魔化しがきかなそうだから^^;
by さる1号 (2014-05-01 06:18) 

s_29

HOTCOOLさん
それは嬉しいです(^^)♪
インドのおばさんじゃなくて良かった(^_^;
by s_29 (2014-05-01 21:19) 

s_29

mutuminさん
ストウブ鍋で作ったので、素材の味が引き立っていましたよ♪
醤油はこれから開封するのですが、楽しみです(^^)♪
by s_29 (2014-05-01 21:22) 

s_29

さる1号さん
出汁の旨みがあるので、大丈夫ですよ(^^)♪

by s_29 (2014-05-01 21:25) 

親知らず

私も調味料が減りました。
断捨離しているからもありますが、やはり化学調味料は嫌になります。
by 親知らず (2014-05-09 08:05) 

s_29

親知らずさん
化学調味料を使わなくなると、味覚が変わりますよね。
それに、以前より健康になったような気がします。
by s_29 (2014-05-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホットサンド【ビタントニオ】感性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。