SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

朔旦冬至 [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

今日は朔旦冬至(さくたんとうじ)。

19年に1度しか訪れない、新月と冬至(太陽の復活と月の復活)が重なる冬至、

“おめでたい、特別な日”とのことです[目]

そんなおめでたい日にむつみんファームのおいしい野菜の晩ご飯です[ぴかぴか(新しい)]

届いたのは一昨日の夜。

春菊はすぐに食べるように・・・とのことだったので、

IMG_1545.JPG

昨日の晩ご飯はストウブ鍋で鍋焼きうどんにしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1548.JPG

お腹の調子が悪いpnに、春菊はピッタリでした[ひらめき]

サラダ春菊とのことだったので、本当は生で食べたかったのですが、煮ても

美味しかったです[黒ハート]

IMG_1550.JPG

味付けは八丁味噌と無添加味噌、生姜と胡麻、その他いろいろ・・・

卵を落として、いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]




鍋焼きうどんの残った汁を利用して、今日の晩ご飯[かわいい]

IMG_1553.JPG

むつみんファームの人参入り、けんちん汁[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1554.JPG

そして、ヤーコンを炒め物にしました[かわいい]

IMG_1554.JPG

コチュジャンを使っているのでpnにはお腹に悪いから、私専用~

・・・と思っていたら、しっかり食べてた(^_^;)





朔旦冬至の夕焼け

2014122216240000.jpg

ちょっと地味な写真だけど、皆様にたくさん良いことが起こりますように[ぴかぴか(新しい)]





さてさて、ゆず湯に入って温まろうかな[るんるん]





nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

mutumin

この時期は鍋焼きはいいねぇ~
特にお味噌と生姜はとってもいい組み合わせ!
pnさんの体も温まって、もう一頑張り出来るかも・・・
by mutumin (2014-12-23 04:50) 

さる1号

味噌は体が温まっていいですね^^
サラダ用の春菊があるんだ
生で食べた事ないです^^;
by さる1号 (2014-12-23 06:22) 

HOTCOOL

昨晩はそんな日だったんだー
飲んだ暮れてました^^;
by HOTCOOL (2014-12-23 07:02) 

s_29

mutuminさん
お味噌と生姜、合いますよね(^^)♪
by s_29 (2014-12-24 22:03) 

s_29

さる1号さん
私も生で食べたことないので食べてみたかったです~(^^)
by s_29 (2014-12-24 22:08) 

s_29

HOTCOOLさん
それこそが正しい朔旦冬至の過ごし方かも!(^^)!
by s_29 (2014-12-24 22:10) 

親知らず

旦那様、お腹の具合は大丈夫?
by 親知らず (2014-12-26 22:19) 

s_29

親知らずさん
もうすっかり元気です(^-^)
by s_29 (2014-12-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2段調理クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。