SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

web講座での勉強 [日記]

最近、あるweb講座で勉強しています。

講座の受講期間は1年間。(すでに半年経過)

ただ、見ているだけでは覚えられないので、ノートに書こうと思ったら、

ペンが追い付かず、何度も停止・再生の繰り返しでだんだん面倒に

なってしまいました(^_^;)


そこで、考えました[ひらめき]

まるごと録画が一番手っ取り早いのだけど、MP4はyoutubeと違い、録画が

できない(私ができないだけ?もし、やり方をご存じの方は教えてください)

ネットでいろいろ検索して、見つけたのが、

IMG_20151123_191013.jpg

簡単に録音できる、フリーソフト。

このソフトを使い、音声だけをMP3で録音して、画面はひたすら

写真を撮って、PDFに変換、1講義ごとにまとめて、音声と一緒に

保存することにしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151123_190939.jpg

Moo0 ボイス録音器 1.43 (フリーソフト)
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

保存する作業をすると、なぜか、見ているだけより理解できる気が・・・

そうなると、保存の意味がなくなる??(^_^;)








nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

HOTCOOL

保存しただけで満足するのかも。
by HOTCOOL (2015-11-24 04:34) 

mutumin

保存して一度見てるから、理解した気がするんじゃない?
by mutumin (2015-11-24 05:51) 

さる1号

見ているだけより記憶に残るのかな^^
by さる1号 (2015-11-24 07:31) 

親知らず

1つに対して1度しか見る事が出来ない講座なの?
by 親知らず (2015-11-24 07:56) 

s_29

HOTCOOLさん
たしかに(^_^;)
by s_29 (2015-11-24 22:00) 

s_29

mutuminさん
そうかもしれません、 復習します(^_^;)
by s_29 (2015-11-24 22:01) 

s_29

さる1号さん
写真を撮るときに気合いを入れて撮るので、映像として
目に残っている可能性も??
by s_29 (2015-11-24 22:03) 

s_29

親知らずさん
期間内なら何度でも見れるのですが、まだ数回しか見ていなくて(^_^;)
専門用語が出てくるので覚えるためにも記録しておきたかったのです~
by s_29 (2015-11-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。