SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

重ね煮カレー [カレー]

重ね煮でチキンとなすのカレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

20160506_182018_444.jpg

今回は覚書と言うことで、簡単にレシピを書いてみます[目]

20160506_170807_303.jpg

ストウブ鍋に塩を振り、シメジ、ナス、トマト缶(1缶)、スパイス、ニンニク&生姜、

玉ねぎ、にんじん、鶏胸肉・・・

の順で下から材料を重ねていき、(シメジが一番下)塩を振ります

(じゃがいもを入れる時はトマト缶の次に)

20160506_171736_477.jpg

鶏肉はまいたけのみじん切りをまぶして冷凍しておいたものを使いました

20160506_171538_333.jpg

胸肉でもまいたけの酵素が働き、やわらかくジューシーに仕上がります[かわいい]

塩こうじでも同じようにやわらかくなりますが、まいたけの方がよりやわらかくふっくら

するようです[るんるん]

20160506_173615_802.jpg

ふたをして、沸騰してから(蓋の隙間から蒸気が吹き出してから)5~10分中火にかけます。

20160506_174419_784.jpg

カシューナッツを粉末にしたもの、ココナッツミルク、バターを加えて、味を整えたら完成です[わーい(嬉しい顔)]

20160506_174637_654.jpg

ずっと鍋についていなくても良いので、同時に他の調理ができるし、

時間があまりない時でも気軽に作れるので、重ね煮はお勧めです[かわいい]

20160506_182001_477.jpg

※スタータースパイス(ホール)を使う場合は最初に鍋に油をしき、スパイスを

炒めてからそのまま冷まし、塩を振って、材料を重ねていけばOK



近所のスーパーでナイルレストランのカレー粉を見つけて購入したので、

今度重ね煮で使ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]








nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

mutumin

重ね煮って、凄いね!
やってみたいけど、畑仕事してるだけで精一杯!
もう少し余裕が欲しいわ。
by mutumin (2016-05-18 21:29) 

HOTCOOL

重ね煮か。
重ね着はよくやりますが・・・
by HOTCOOL (2016-05-19 04:29) 

さる1号

舞茸にそんな効果が
知らなかった・・・・今度やってみます
とは言うものの、舞茸は好物だから普通に食べちゃうかも^^;
by さる1号 (2016-05-19 06:08) 

s_29

mutuminさん
少しでも余裕ができると良いですね・・・
あまり無理をなさらずに☆
by s_29 (2016-05-19 20:36) 

s_29

HOTCOOLさん
重ね着は私も良くやります・・・しかも重ね煮より頻度が高い^^;
by s_29 (2016-05-19 20:40) 

s_29

さる1号さん
舞茸、美味しいですよね(^^)
by s_29 (2016-05-19 20:43) 

親知らず

手間いらずで美味しいなんて素敵すぎです。
by 親知らず (2016-06-09 15:34) 

s_29

親知らずさん
普通に作るカレーとは少し味が違いますが美味しいのです(^^)
by s_29 (2016-06-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

依頼品ポチと温泉へ行こう① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。