SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

クリスマスの晩ごはん [料理]

皆様、クリスマスは美味しいものを召し上がって、楽しく過ごされたかと思います[ぴかぴか(新しい)]

我が家は25日は仕事帰りにお気に入りのカレー屋さんの一つ、カシミールで

タンドリーチキンを食べるのを楽しみにしていたのですが、いざ注文してみると、

品切れで食べられず仕舞いでした(^_^;) (詳細は後日記事にします)


でも、クリスマスイブはそれっぽいのを作って雰囲気を楽しみましたよ[るんるん]

IMG_6205.JPG

タジン鍋でお手軽にできる、

IMG_6206.JPG

チーズフォンデュでした~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6212.JPG

火にかける前にカマンベールの上部分を包丁で切り込みを入れておき、

食べる直前に剥がすだけ[かわいい]

IMG_6213.JPG

チーズを絡めながらいただきます[るんるん]


IMG_6207.JPG

サーモンとキュウリのカナッペ

IMG_6209.JPG

ポテトサラダに見えるのは、おからのサラダです[わーい(嬉しい顔)]


そして、食後は・・・

IMG_6214.JPG

前日に焼いて冷蔵庫で寝かせておいたチーズケーキ[黒ハート]

ココナッツ風味です[わーい(嬉しい顔)]

お砂糖は黒糖とラカントSを半々で使い、カロリーOFFしました[目]



DSC_01561.jpg

ポチ、ごめんねぇ~ 今年のクリスマスは行けなかった(^_^;)

pochimamaさんにおいしいもの、食べさせてもらったかな??



3年前のクリスマスはポチもご馳走を食べて、バレリーナになりました[わーい(嬉しい顔)] →食いしん坊のバレリーナ

また、見たかったな~[わーい(嬉しい顔)]























nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

きぃ

チーズフォンデュ!美味しいそうですぅ~♪
彩もキレイでクリスマスって感じですねぇ~

by きぃ (2016-12-26 09:10) 

danke

タジン鍋のチーズフォンデュは、良いアイデアですね。他のチーズでも応用ききそうですネ。
by danke (2016-12-26 12:56) 

mutumin

タジン鍋のチーズフォンデュは良いわぁ~
おからのサラダもカナッペもチーズケーキも、みんな美味しそう!
by mutumin (2016-12-26 17:47) 

ナビパ

カモンベールチーズで美味しそうです。
ポチちゃんの食いしん坊バレリーナ拝見しました。
楽しく回転してる姿が可愛いなって思います。^^b
by ナビパ (2016-12-26 19:46) 

HOTCOOL

おおーチーズケーキ美味しそう^^
素敵なクリスマスでしたね。
by HOTCOOL (2016-12-27 04:34) 

さる1号

タジン鍋のチーズフォンデュ、これ食べたさに タジン鍋が欲しくなります^^
バレリーナ、見たかったね~^^
by さる1号 (2016-12-27 07:02) 

s_29

きぃさん
簡単なチーズフォンデュですが、満足しましたよ~(^v^)
クリスマスなので、とりあえず緑と赤系の色かなぁ・・・と
並べてみました~♪
by s_29 (2016-12-27 20:47) 

s_29

dankeさん
以前、どこかのブログ?で見たアイデアです(^^)
カマンベールのように外側が熱を加えても溶けないタイプのチーズ
なら同じように作れますが、溶けるタイプなら細かく切って、耐熱容器に
入れてタジン(土鍋でも)にセットすれば良いと思います♪
by s_29 (2016-12-27 20:54) 

s_29

mutuminさん
タジン鍋のチーズフォンデュは簡単なので、良く作っているんですよ(^v^)
pnも私も好きなものばかり並べてみました~♪
by s_29 (2016-12-27 20:57) 

s_29

ナビパさん
ポチのバレリーナ、見ていただいて、嬉しいです(^v^)
ポチは食べたいものの度合いで回転数がかわるんですよ(笑)
動画は回転しながらのジャンプが加わっているので、過去最高なのです♪
by s_29 (2016-12-27 21:05) 

s_29

HOTCOOLさん
チーズケーキ作ったのは久しぶりだったので、あっという間に
なくなりましたよ(^v^)
by s_29 (2016-12-27 21:06) 

s_29

さる1号さん
土鍋などでもできますよ(^v^)
バレリーナ、見たかった・・・
次の機会はこどもの日とか、ポチの誕生日かな(^◇^)
by s_29 (2016-12-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。