SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

お豆腐いろいろ [料理]

ここ数日、お豆腐作りをしています[かわいい]

CIMG1407.JPG

お豆腐と言っても、大豆を使わない、本葛粉を使ったお豆腐です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1408.JPG

最初はさる1号さんの記事にあった、蕎麦豆腐を作ってみようと

思ったのですが、蕎麦粉がなかったので、胡麻豆腐を作りました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1409.JPG

上の3枚の写真が胡麻豆腐で、わさびをおろしてワサビ醤油にしたり、

醤油麹やショウガで味を変えています



そして、蕎麦粉を購入してから、

CIMG1415.JPG

蕎麦豆腐を作りました[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと水分量を間違えたらしく、固めになってしまい、形がいびつです(^_^;

そして、少しだけ、すりごまを入れたので胡麻豆腐とそう変わらない味に

なりました(^_^;



その後は胡麻豆腐ばかり作っていますが、

CIMG1413.JPG

時間ができたらジーマミー豆腐も作ってみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


お豆腐の写真ばかりではつまらないので・・・

CIMG1411.JPG

CIMG1414.JPG

胡麻豆腐を作ったときの晩ごはんを[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1412.JPG

どんな時でもカレー[るんるん]








nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

きぃ

お豆腐まで手作り♪
素晴らしいです!!
ゴマ豆腐!
最近、よく食べるようになりました(#^.^#)
手作りならもっと美味しいのでしょう♪
by きぃ (2017-06-05 08:31) 

ナビパ

原材料を変えてお豆腐にも色々あるんですね。
それぞれ材料の良さを生かして作るのも大変そうです。
私は卵豆腐が好きです。
by ナビパ (2017-06-05 12:56) 

HOTCOOL

次は豆腐カレー?(笑)
by HOTCOOL (2017-06-05 18:12) 

mutumin

豆腐は食べやすいし、栄養もあるのでいいですね。
実は胡麻豆腐や蕎麦豆腐は作ったことないんです。
今度挑戦してみたいわ!
by mutumin (2017-06-05 21:48) 

さる1号

胡麻豆腐に蕎麦豆腐、大好きです
粒粒ピーナッツバターで作るお手軽ピーナッツ豆腐に最近凝っています^^
by さる1号 (2017-06-06 06:34) 

s_29

きぃさん
胡麻豆腐はゴマペーストを使うとすごく簡単にできるんですよ(^^)
自分の好みで味の調整ができるので作るのも楽しいです♪
by s_29 (2017-06-06 22:23) 

s_29

ナビパさん
胡麻のペーストから作ると大変ですが、ペーストになったのを
買ってくれば簡単なのです~
卵豆腐も美味しいですね(^^) まだ作ったことがないので、
今度挑戦してみたいと思います♪
by s_29 (2017-06-06 22:26) 

s_29

HOTCOOLさん
カレーに厚揚げは良く入れてますよ(^^)
by s_29 (2017-06-06 22:27) 

s_29

mutuminさん
mutuminさんでも作ったことがないものってあるのですね
ぜひ、本格的な作り方で挑戦して記事にしてくださいね(^^)
by s_29 (2017-06-06 22:29) 

s_29

さる1号さん
美味しいですよね~(^^)♪
粒粒ピーナッツバターでも作れるんですね!探してみます♪
by s_29 (2017-06-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。