SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

通信添削 [ペン字・書道]

干し野菜を使って、カレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

20180110_182033779.jpg

使った干し野菜は、エノキと人参。

その他、鶏ムネ肉とジャガイモ・・・

20180110_180306853.jpg

奄美カレーを使って作りました[わーい(嬉しい顔)]

20180110_182304180.jpg

レトルトカレー並みに簡単に出来上がりました[るんるん]

20180112_194258986.jpg

たくさん出来上がったので、翌日もカレー[わーい(嬉しい顔)]

カレーの味に負けてしまい、干し野菜の良さはあまり感じられなかったけれど、

奄美カレーは美味しかったので、まとめ買い決定~[ぴかぴか(新しい)]





先日、書道塾をやっている友人から封書のお手紙が届きました[メール]

開封してみると、半紙に書かれた仮名作品、お手紙と切手が貼られた

返信用はがきが同封されていました。

手紙を読んでみると、仮名文字の読みが分からないので、はがきに書いて

返信して欲しいという依頼でした(^_^;

作品は著作権を考えて載せませんが、私が書いた回答はがきを・・・

(やや雑になってしまいましたが[たらーっ(汗)]

_20180111_222446.jpg

変体仮名を間違えて書いていたので、その箇所を赤で書いて、

読みは作品の通りのものと漢字を混ぜたのと、出典を記載。



しばらく、ペン字添削の依頼もなかったのですが、こういう依頼は

嬉しいものです[かわいい] 

久しぶりに私も作品作りをしたくなりました[るんるん]














nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

HOTCOOL

変態仮名って?
by HOTCOOL (2018-01-15 04:24) 

mutumin

たしかに干して味が濃くてもカレーに負けちゃうかもね。

私は字が下手だから、こういう字を見るとほれぼれします。
by mutumin (2018-01-15 06:20) 

さる1号

注意のとこが読めないです^^;
”よ”に見えるけれど”き”なんだ
by さる1号 (2018-01-15 08:13) 

s_29

HOTCOOLさん
たいの字を入力ミスしてました(^_^;
変体仮名が正解です・・・ ※記事中の文字は訂正しました
現在使われている仮名を平仮名と言いますが、それ以外の仮名を
変体仮名といいます。(カタカナは別の使い道なので除く)
昔はどちらも織り交ぜて続け字のように書いて(連綿といいます)
使われていました。
by s_29 (2018-01-15 21:55) 

s_29

mutuminさん
カレーには普通に生の野菜使った方がよさそうです(^_^;
干し野菜を使えば便利ですけどね(^^)
by s_29 (2018-01-15 21:57) 

s_29

さる1号さん
スマホで撮ったので画像がイマイチでしたね(^_^;
変体仮名の「き」と平仮名の「よ」は似ているんですよ
「よ」の一画目を左につきだしている形が「き」なのです
「き」の元の字は「支」で、これを草書にした形です
※「よ」の元になった字は「与」です

(この「き」と「よ」を私の友人は間違えて書いていたので
赤で注意書きしました)
by s_29 (2018-01-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遠い道のり良いもの見つけた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。