SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

教えて、さる1号さん [スイーツ]

久しぶりにケーキを焼きました[かわいい]

CIMG1140.JPG

買ってからほとんど使っていないコンベクションオーブンの出番です[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1141.JPG

私はいろいろと食べられる食材の制限があるので、普通のケーキは

出来ないので、何のケーキを作るか検討した結果、おからパウダーと

豆乳ヨーグルトを使ったチーズケーキ風のものを作ることにしました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1142.JPG

良い香りが漂って来てころ出来上がり~

CIMG1149.JPG

良い焼き色になりました[るんるん]

粗熱を取って、お皿に出そうとしたら、

CIMG1150.JPG

なぜか底の部分が焼き型にくっついて、うまく外れず・・・[がく~(落胆した顔)]

型に塗った油が少なかったのか、生地が柔らか過ぎたのか[exclamation&question]

ケーキに使った材料は、おからパウダーと豆乳ヨーグルトの他、卵、

豆乳、はちみつ、クエン酸、ベーキングパウダーです

さる1号さん、アドバイスをお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]







nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

mutumin

焼き型が初めてだと空焼きがあったりするけど?初めてじゃないのかな?
by mutumin (2018-08-17 14:19) 

HOTCOOL

アドバイスを求められたらどうしようかと焦った(笑)
さるさんが適任!
by HOTCOOL (2018-08-17 17:00) 

ナビパ

男子ですが私はケーキが大好きなんです。手作りケーキいいな。。。カミさん作ってくれないかな^ ^;
by ナビパ (2018-08-17 19:28) 

s_29

mutuminさん
初めての焼き型ではないのです~
たしか空焼きが必要な型は持っていないはず・・・
by s_29 (2018-08-17 21:02) 

s_29

HOTCOOLさん
焦りました?(^_^;
なにかあったらHOTCOOLさんにもアドバイスをお願いしたいです(^^)
by s_29 (2018-08-17 21:04) 

s_29

ナビパさん
甘い物好きな男性は多いですよ
奥様、作ってくださると良いですね(^^)
by s_29 (2018-08-17 21:06) 

さる1号

おからパウダーの特性が解らないからはっきりしないけれど
焼きが足らないとかかなぁ
アルミ被せて焼き時間を長くする?
by さる1号 (2018-08-18 06:10) 

s_29

さる1号さん
ありがとうございます(^^)
次に焼くときはアルミ被せて長く焼いてみます♪
by s_29 (2018-08-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

殿様気分〇〇風のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。