SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

いつも楽しみな友達便 [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1338.JPG

今回はもものすけと生落花生、葉付き大根、白菜などをお願いしました[かわいい]

pnが大根葉ともものすけの葉は塩漬けにして、もものすけでサラダを

作ってくれました[るんるん] (後日、pnが記事にすると思います)


私は生落花生を茹でていただきました[黒ハート]

CIMG1346.JPG

お腹いっぱいになっても美味しくて止まらず、あっという間に

食べてしまいました[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1344.JPG

それと、久しぶりにカレーを作りました[わーい(嬉しい顔)]

シメジと鶏挽肉と豆のカレーです[るんるん]

いつもは玉ねぎを炒めるのに時間をかけるのですが、今回は最近読んだ本をヒントに

保温調理で2~3日煮込んだものをカレーに使ってみたら、大成功[ひらめき]

保温調理でも炒め玉ねぎのように飴色玉ねぎになるまで、なるべく高温を

保つように、火にかけては保温・・を繰り返しました

時間はかかるけれど、鍋のそばにずっとついていなくても良いので楽々でした[るんるん]

本当は、この玉ねぎを煮るやり方はオニオングラタンスープを作るやり方

として本で紹介されていて、最初はオニオングラタンスープを作ったのですが、

すごく美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

CIMG1345.JPG





↓参考にした本

だし生活、はじめました。

だし生活、はじめました。

  • 作者: 梅津 有希子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

HOTCOOL

ダーリンの夕飯シリーズは一年後だからなー

by HOTCOOL (2018-10-30 04:11) 

mutumin

オニオンスープは昨年函館で食べて美味しかったので、12月のランチでやろうと思っていたので、保温調理でやってみたらいいかなぁ~
オニオングラタンスープはどのように作るのかな?
by mutumin (2018-10-30 05:53) 

さる1号

保温調理って手法もあるんだ
火にかけて保温を繰りかえせばいいのかな
by さる1号 (2018-10-30 11:01) 

ありさ

とても美味しそうな野菜たちですね^^
by ありさ (2018-10-30 13:02) 

s_29

HOTCOOLさん
ギリギリ1年以内だそうです(^_^;)
by s_29 (2018-10-30 20:42) 

s_29

mutuminさん
保温調理バージョンのオニオンスープ、試してみてください(^^)
オニオングラタンスープはアツアツのオニオンスープにカリッと
焼いたパンをのせてチーズを散らしてオーブンでチーズに焼き色が
付くまで焼くだけです♪ 
私はオーブンを使うのが面倒だったので、パンにチーズを
のせて魚焼きグリルで焼いたのをスープにのせました(^_^;)
パンとスープを別々に食べてお腹の中で一緒にするという手も
あります(笑)
by s_29 (2018-10-30 20:51) 

s_29

さる1号さん
保温調理、楽ですよ~(^^)
火にかけて保温を繰り返すだけですが、もっと簡単に
炊飯器の保温でもできますよ~♪
by s_29 (2018-10-30 20:54) 

s_29

ありささん
すごく野菜の味が濃くて美味しい無農薬の野菜たちなのです~(o^^o)♪

by s_29 (2018-10-30 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

茹で落花生 美味いでやすよね~
きりなく食べてしまうのよく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-31 21:49) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
茹で落花生、美味しいですね♪
普通の落花生では食べ過ぎることはないのに不思議です(o^^o)♪
by s_29 (2018-11-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

我が家の海苔弁内食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。