SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

食べる楽しみ♡ [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[かわいい]

CIMG1642.JPG

今回お願いしたのは、雪の下人参、紅芯大根、サラダ春菊、ごぼう、

CIMG1643.JPG

そして、さつまいも4種類[ぴかぴか(新しい)]

我が家では料理にさつまいもを良く使っていますが、いつも買っているさつまいもの

種類は良く分かっていません(^_^;)

いろいろ種類があることは知っていますが、違いが分からないので、

食べ比べて見るのが楽しみです[るんるん]



早速、mutuminさんの野菜を使って晩ごはんを作りました[レストラン]

CIMG1657.JPG

サラダ春菊は名前のとおり、サラダにしました

CIMG1653.JPG

サーモンをバジルとオリーブ油に漬けたものとアボカドを一緒に混ぜ混ぜ

しただけのサラダですが、すごく美味しかったです[黒ハート]

CIMG1656.JPG

人参の葉はジャコとごまとゴマ油で炒めてふりかけに・・・

CIMG1654.JPG

紅はるかというさつまいもを蓮根と鶏肉と一緒に甘辛く味付けしてみました[かわいい]

CIMG1655.JPG

取り分けてから炒り胡麻をパラパラっと[かわいい]

これも美味しかった[黒ハート]

サツマイモ、1種類だけ使っても比べられないので、次は4種類使って

焼き芋かな[わーい(嬉しい顔)]



そして、今日はpnがサラダ春菊(残りの半分)を使い、ガレットを作ってくれました
[ぴかぴか(新しい)]

pnはいつの間にか、ガレットを作る名人になりました[ひらめき]

ガレットの晩ごはんはpnのブログでいつか記事になるでしょう[目]


mutuminさん、いつも美味しい野菜をありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]











nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

HOTCOOL

ダーリンのガレット見てみたいな^^
by HOTCOOL (2018-12-28 04:09) 

ありさ

新鮮な立派な野菜で作る料理は美味しいからいいですよねー^^
by ありさ (2018-12-28 09:42) 

mutumin

いつも食べてるのはたいてい紅あずまだと思うんです。スーパーにある安く売ってるのは紅あずまがほとんどです。これは植えると凄く大きく、いっぱい採れるので、サツマイモ作り初心者には一番作りやすいんですよ。そうでないものには安納芋とか名前が付いていて、いっぱいあるものと別口に置いてあります。安納芋、シルクスイートは極端に採れが悪いです。ちょっとすると指のようなのしか採れない時もあります。採れないと農家さんは商売にならないので避けますから、一番採れるものがスーパーに並ぶわけです。
安納芋は焼き芋にするととても美味しいですよ。たぶん焼き芋に4種類すると味とねっとりさ、芋感が良く分かると思います。お菓子を作るために裏ごしすると性質が一目でわかりますね。繊維が多くほっこり芋感あるのは金時芋が一番で、こういう品種はてんぷらが美味しいです。食べてみて下さい。
このサラダ春菊は私のお気に入りの葉物野菜で、特に春よりこの時期が一番美味しいです。あのサラダに少し薄く切ったサラダ玉ねぎが入るとサーモンがもっと活きて来ます。カツオみたいな匂いの強いものでも、春菊、玉ねぎで消されて美味しくいただけるんですよ。
蓮根、鶏肉、紅はるかの煮物美味しいですね。人参の乱切りを少し入れると甘さといろどりになります。

by mutumin (2018-12-28 09:54) 

さる1号

春菊のガレットですってぇ
蕎麦と春菊好きとしてはメチャ気になります^^
by さる1号 (2018-12-28 12:13) 

s_29

HOTCOOLさん
記事は1年後かも知れませんが気長にお待ちください(笑)
by s_29 (2018-12-28 20:58) 

s_29

ありささん
新鮮な野菜、美味しいですよね~(^^)♪
by s_29 (2018-12-28 20:59) 

s_29

mutuminさん
私が良く買っていたのは紅あずまっていうんですね(^^)
4種類の焼き芋、やってみますね♪
玉ねぎは私は生で食べると気持ちが悪くなってしまうのでサラダに
できないのが残念です・・・玉ねぎドレッシングもダメなんですよ(^_^;) 火を通した玉ねぎは大丈夫ですが、サラダは向かない気が
して入れたことがないです
紅はるかと一緒に人参も入れればキレイでしたね☆
今度そうします(^^)
by s_29 (2018-12-28 21:12) 

s_29

さる1号さん
ガレット、美味しかったですよ~(^^)
by s_29 (2018-12-28 21:13) 

mutumin

生玉ねぎアレルギーだったんですね。知らずに書いてしまってごめんなさい。
by mutumin (2018-12-28 21:36) 

s_29

mutuminさん
ぜんぜん気にしていませんよ~(o^^o)
by s_29 (2018-12-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。