SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

疑問 [料理]

前回の記事は使い終わったけれどまだ残っている単4電池の再利用でしたが、

今回は茶殻の再利用です(笑)


pnと私でそれぞれ1Lずつ、水筒にお茶を入れて仕事へ持っていくため

ほぼ毎朝、2Lのお湯を沸かしてお茶を作り、冷ましてから冷蔵庫で冷やす・・・

という作業をしています(持って行くのは前日の朝作ったもの)

お茶は紅茶か、プーアル茶のどちらかですが、お茶を作った後の茶殻にも

栄養があるそうなので、料理に再利用しています[目]

CIMG2277.JPG
↑豚肉とズッキーニ、茶殻の炒め物

とは言っても、どの位栄養があるのか知りたくて、栄養計算のサイトで

検索してみましたが、茶殻が登録されているところがないので、調べられず、

気になっております

栄養があることはあるけどほんのちょっと、というのなら、無駄な努力に

なってしまうので、今、茶殻の良いところを探しているところなのです・・・(^_^;)


強いて言えば・・・

茶殻は大抵、炒め物かタジン蒸しにしていますが、肉類を茶葉と一緒に焼いたり

蒸したりすると、なんとなく柔らかくなるような気がしますが、もう少し、

違うものを作って、考えたいと思います(^_^;)


炒め物と一緒に作ったのは、

CIMG2278.JPG

大根の煮物です[かわいい]

鯖の缶詰を利用したので、サバ大根です[わーい(嬉しい顔)]

鯖好きのpnは大喜び

『まさかのサバ大根だ!』と大はしゃぎ[るんるん]

そんなに意表を突く料理だったのでしょうか(笑)










nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

茶殻の再利用ってはじめて聞きました。
どんな味なんだろう?
by HOTCOOL (2019-06-26 04:25) 

mutumin

昔から・・・ 普通はお掃除に使うけど・・・
by mutumin (2019-06-26 06:15) 

さる1号

WW2の末期は茶殻を食べたと聞いたことがあるけれど・・・

by さる1号 (2019-06-26 06:45) 

s_29

HOTCOOLさん
茶殻自体の味はあまりないですが、味付けに使った調味料の
味が良く染み込みますよ(^^)
by s_29 (2019-06-26 17:26) 

s_29

mutuminさん
そうですね。。お掃除とか、消臭とかが一般的ですよね(^_^;)
by s_29 (2019-06-26 17:27) 

s_29

さる1号さん
そうなんですか??
どんな風に食べていたのか気になりますね(^^)
by s_29 (2019-06-26 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

灯りハプニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。