SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

夏のマスク [KIMAGURE工房]

仕事中はもちろん、猛暑の中の通勤でも、見かける人はほぼ

100%マスクを着けている人ばかりで、皆すごいなぁと

思っています。

そういう私は我慢ができず、朝の通勤は駅までマスクは着けず、

首から扇風機をかけ、日傘をさして暑さを凌いでいます。


本当は電車に乗り込む前まではマスクを外していたいけれど、

車内放送で、マスクは正しく着けるようにとアナウンスされていたので、

そんなに混んでいなくて人との距離も取れていたのに、外していたら

だめなのかなぁ・・・と、ちょっと不思議に思いました。



仕事中もマスクはしていますが、文字を書いている時は視界にマスクが

入り、すごく書き辛いので、ずらしていて、人が近寄って来たら

素早く元に戻します(笑)



いろいろと不便を感じているマスク。

もうちょっと、気にならないようにしたいと思い、夏用のマスクを

作ってみました。

20200819_210158017.jpg



上のマスクはハギレ生地で、右下の黄色い縞模様の生地は

接触冷感生地で作りました。

左下はダブルガーゼで作った、pn用です(またピンク(笑))



鼻から下に隙間があるので、息が通りやすく、呼吸が楽なので、

一日中つけていても大丈夫でした。(日焼け対策にもなりそう)

ただ、飛沫は防げますが、防御力はないので、心配な時は

不織布のマスクをした方が良いと思います。


手作りの夏用マスクで検索すると、今はこのタイプが多く、

有難く真似して作らせていただきましたが、すごく快適なので感動しました。

欲を言えば、少し下がってきやすいので、また違うタイプを作って

みたいと思います。










nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

マスクしたままビールが飲めるマスク探してます(笑)
by HOTCOOL (2020-08-21 04:22) 

s_29

HOTCOOLさん
ストローを使うとか??(笑)
by s_29 (2020-08-21 07:00) 

さる1号

鼻から下に隙間があるのは眼鏡が曇らなさそうでいいな^^
by さる1号 (2020-08-21 08:18) 

s_29

さる1号さん
たぶん眼鏡、曇らないので冬マスクとしても良いと思います(^^)
隙間があるので、暑いところでも普通のマスクよりも
内側が湿らないので快適だとpnが言っていましたよ♪
by s_29 (2020-08-22 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

左下の動物柄の、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 21:22) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます♪
絵も可愛いですが、ダブルガーゼなのでやさしい肌触りなのです(^^)
by s_29 (2020-08-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

休日のランチ夏マスク(市販品) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。