SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

玄米ごはん [料理]

ストウブ鍋で玄米ごはんを炊きました。

20201027_184449105.jpg

生姜の炊込みごはんです。

我家で使っているリンナイのガステーブルには自動で炊飯できる

ボタンが付いているのですが、説明書には精米したお米しか

書かれていないので、自動炊飯モードは使えないだろうと思い

今まで使っていなかったのですが、折角ついている機能を

使わないのはもったいないので、試しに炊いてみました。

白米ボタンを押し、2合を選択して火にかけました。

沸騰してから2回ほど混ぜて、後はお任せ。

気持ち固めかな?と思いましたが、十分美味しいごはんが

炊けました。

やってみるもんですね~(^^)

20201027_184613892.jpg

玄米でも、炊込みごはんが美味しく作れると分ったので、いろいろ

試して作ってみようと思います。






nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

以前は玄米や雑穀米を食べていた時期もありましたが、最近は白米ばかりです。久々玄米ご飯を食べたくなりました。
ポテサラ?が美味しそう^^
by HOTCOOL (2020-10-28 04:37) 

さる1号

ガステーブルに炊飯モードがあるのはいいなぁ
by さる1号 (2020-10-28 05:46) 

s_29

HOTCOOLさん
玄米ご飯を炊くのは浸水時間が長くて面倒ですが、栄養があるし、
美味しいので、ずっと続けています(^^)
ポテサラは鶏ハムとブラックオリーブを入れてみました。
美味しいですよ~
by s_29 (2020-10-28 20:50) 

s_29

さる1号さん
白米なら別売りの専用の鍋を使って、完璧に作れるんだと
思いますが、我家では白米は食べないので、タイマー使うのと
大差ないかも知れません(^_^;)
by s_29 (2020-10-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

机の上の片付けりんごのスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。