SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

究極のパン♡ [パン]

バターなどの油脂を使わない、太らないパンを試作しました[ぴかぴか(新しい)]

サツマイモがあったので、サツマイモあんぱんです[わーい(嬉しい顔)]

二次発酵後の写真です↓

IMG_1177.JPG

卵を塗って、オーブン180度で18分[目]

IMG_1178.JPG

良い具合に焼けました[るんるん]

IMG_1187.JPG

IMG_1182.JPG

ゴマたっぷりです[かわいい]

割ったところ↓

IMG_1188.JPG

食べてびっくり、絶妙なしっとり加減で、ふわっふわ[揺れるハート]お菓子のように甘~い[黒ハート]

ココナッツの風味が堪りません[るんるん]

試作のつもりが、今までで一番フワフワで柔らかい私好みのパンが出来上がりました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

もうバターは使わなくて済みます[ぴかぴか(新しい)] 

感無量・・・(←おおげさ[わーい(嬉しい顔)]


~覚書~

≪パン生地の材料≫
強力粉 280gくらい(硬さを見ながら調節したので正確な量が・・・??(^_^;))
砂糖  20g
塩    3g
ココナッツクリーム 20g (ココナッツミルクより濃度が高いもの)
豆乳  180cc
●黒ゴマ 15g
●ドライイースト 5g

≪サツマイモ餡の材料≫
サツマイモ 1本
砂糖  好みの量
ココナッツクリーム 大さじ2くらい
バニラエッセンス 適量
※火にかけて、水分が足りなければ豆乳を加える



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

mutumin

偶然ですね。同じパン。
でも、s_29さんの方がココナッツクリーム、豆乳も入っていて、美味しそう絵ですね!
by mutumin (2013-05-09 21:23) 

もぐ

油脂なしのパンですか。太らない、っていうのがいいですね!d(゚ー゚*)
そういえば油脂を使わないお菓子の本もあったなぁ・・・
みんなの願いは同じなのかな。
焼き立てパンwithゴマ・お芋・ココナッツクリームの香りが漂うキッチン、
至福の時ですね。
by もぐ (2013-05-09 22:31) 

まほ

ほぉっ、バターの代わりにココナッツクリームを使うのですね。
バターは、好きなのですが、コレステロールが気になります。
ましてや、不飽和脂肪酸のマーガリンは、もっと使いたく無いですからね!
レシピいただきます♪  〆(.. )カリカリッ!!
by まほ (2013-05-09 22:41) 

さる1号

ココナッツの香りと甘さ、大好き~
サツマイモのほくほくした甘さも好き
これは絶対に自分好みのパン、食べてみたい~p≧≦q
by さる1号 (2013-05-10 06:51) 

HOTCOOL

ダイエットパンで売り出せば当たりそう^^
by HOTCOOL (2013-05-10 07:27) 

s_29

mutuminさん
水の替わりに豆乳を使っているんですよ(^^♪
豆乳もココナッツも大好きなのです♪
by s_29 (2013-05-10 21:42) 

s_29

もぐさん
みんなの願いは同じ・・・のようですね☆
でも、お菓子はカロリーを気にしていたら、食べた時の幸せ感が
半減しそうですね・・・(^_^;)
by s_29 (2013-05-10 21:46) 

s_29

まほさん
どうぞどうぞ(^^♪
レシピ、不完全なので、まほさん流に完成させてくださいね!

by s_29 (2013-05-10 21:49) 

s_29

さる1号さん
好みが一緒ですね(^v^)♪
ココナッツを使ったパン、いろいろ考えてみようと思っています♪

by s_29 (2013-05-10 21:57) 

s_29

HOTCOOLさん
実はこのパンよりもふとらないパンを思いつきました(^^♪
レシピ、考え中です♪
by s_29 (2013-05-10 22:00) 

親知らず

また美味しそうなパンですねぇ。
断捨離中ですから、HBは買わないようにしているのに・・・。
小麦粉をこねるところをやってくれるのは良いのですがねぇ。
でもお米のパンも気になります。
by 親知らず (2013-05-12 14:28) 

s_29

親知らずさん
米粉パンもごはんパンも美味しいですよね(^^♪

ホームベーカリーは便利ですけどね・・・
小麦粉をこねて一次発酵までやってくれている間にさつまいも餡を
作りましたよ☆後は成形して二次発酵、焼くだけなので一度
使うと手放せません(^v^)
by s_29 (2013-05-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。