SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

油脂を使わないパン【HB】 [パン]

先週作った究極のパンのレシピを少し変えて、今日はホームベーカリーの食パンコースで

焼いてみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1198.JPG


究極のパンの生地の材料は下記のとおりでしたが、

強力粉 280gくらい(硬さを見ながら調節したので正確な量が・・・??(^_^;))
砂糖  20g
塩    3g
ココナッツクリーム 20g (ココナッツミルクより濃度が高いもの)
豆乳  180cc
●黒ゴマ 15g
●ドライイースト 5g


今回は、

強力粉 260g 
薄力粉 20g
砂糖  20g
塩    3g
ココナッツクリーム 20g (ココナッツミルクより濃度が高いもの)
卵  1個
☆豆乳  卵と合わせて180cc
●黒ゴマ 15g
●ドライイースト 4g

耳をカリッとさせたかったので薄力粉を混ぜました[るんるん]
それから、卵を加え、イーストを1g減らしました。



そして、パンに塗る、バター風のスプレッドを作りました。

IMG_1196.JPG

卵黄1個と豆乳、塩少々をフライパンに入れ、なめらかなクリーム状になるまで

弱火で加熱します[かわいい]

(うっかり火が強くなってしまうと、スクランブルエッグになってしまうので注意しながら

ゴムべらで混ぜます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1197.JPG

量は2人分位??

油脂を使っていないパンには油脂を使っていないスプレッドが良いかな・・・

と思い作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 
パンにスプレッドを薄く塗り、野菜炒めをのせて、

IMG_1206.JPG

サンドイッチに[るんるん]

IMG_1207.JPG



そしてもう1種類、本当はゴマが入っていないパンの方が良いけれど、

IMG_1204.JPG

スプレッドとカヤジャムを半々に薄く塗って半分に・・・

IMG_1205.JPG

バターでは高カロリーになってしまう、この食べ方、スプレッドなら安心です[揺れるハート]

バターより塗りやすいし、バターと同じように使えて、良い感じ[黒ハート]




よく、タマゴはコレステロールが心配・・・とか言う話を聞きますが、動脈硬化の原因は

研究が進むにつれて、コレステロールではなく、内臓脂肪がいろいろな生活習慣病を

引き起こし、それらが重なって動脈硬化を起こすことが分かってきました。



肉や炭水化物の食べ過ぎや脂っこくカロリーの高い食事が内臓脂肪の溜まる原因。

卵のような良質なたんぱく質は免疫力を高める(スカベンジャー酵素を増やす)

働きがあるので、安心ですね[かわいい]

もちろん食べ過ぎてはいけませんが…^^;



≪参考文献≫

毒を出す!「新・食べ合わせ法」 安全・安心な食材の選び方、調理法

毒を出す!「新・食べ合わせ法」 安全・安心な食材の選び方、調理法

  • 作者: 増尾 清
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本








nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

pochimama

いつも良く研究してるねー!何でも疑問を投げかければすぐに        解決してくれる強い味方に脱帽!
by pochimama (2013-05-13 22:17) 

もぐ

究極のパンも進化してますね!
ごまの香りで美味しそうです。
さらに、スプレッドまで作ってしまわれるとは。
私も見習って、少しは研究して、
夏までにこの緊張感のないbodyと内臓脂肪をなんとかしなくては・・・
by もぐ (2013-05-14 01:24) 

HOTCOOL

肉と炭水化物のみの体だ^^;
by HOTCOOL (2013-05-14 03:45) 

mutumin

私もパン好きだから、炭水化物は結構摂ってるかも?
スプレッドはバターの役目をするの?似たような味なのかしら?
by mutumin (2013-05-14 04:43) 

さる1号

脂っこくカロリーの高い食事が内臓脂肪の溜まる原因>>ヽ(゚Д゚;)ノ!!
スイーツは脂と糖分の塊だし、問題かなぁ
いや、食事じゃないから大丈夫と思っておこう・・・^^;
by さる1号 (2013-05-14 06:25) 

s_29

pochimamaさん
あまり難しい質問だと頭から煙でちゃうよ?(^_^;)
by s_29 (2013-05-14 20:57) 

s_29

もぐさん
究極のパンシリーズはもう少し続く予定です(^v^)♪

今日健康診断だったのですが、去年より2kg増えてたんです~(>_<)
最近なんとなく体が重いな~とは思っていたんですが・・・(^_^;)
私もなんとかしなくては・・・
by s_29 (2013-05-14 21:07) 

s_29

HOTCOOLさん
そんなことはないでしょう~^^
by s_29 (2013-05-14 21:09) 

s_29

mutuminさん
食べすぎなければ大丈夫(^^♪
mutuminさんは普段の活動量が多いので、ぜんぜん問題
ないでしょう♪ 私はデスクワークなのでカロリー消費が少ない
のです(^_^;)
スプレッドはバターの替わりですが、スプレッドだけでは
物足りないかも知れません。 薄味のスクランブルエッグが
なめらかになった味です☆
by s_29 (2013-05-14 21:13) 

s_29

さる1号さん
スイーツは私が食べると問題ですが、さる1号さんなら
大丈夫(^^♪ いつもたくさん歩いていらっしゃるので~♪
by s_29 (2013-05-14 21:16) 

まほ

私はバター大好きで、舐めちゃいたいと思う程ですが、
年も年ですので、コレステロールとかカロリーとか気にしないと。。。(笑)
このスプレッドも、いただきます 〆(.. )カリカリッ!!
by まほ (2013-05-15 03:26) 

s_29

まほさん
ぜひ、お試しください(^^♪
スプレッドを塗って、サンドイッチにするのがオススメです☆
by s_29 (2013-05-15 22:44) 

親知らず

何から何まで手作りで素晴らしいです。
これからの季節、段々薄着になるのでカロリーを減らさないとまずいです。
by 親知らず (2013-05-15 23:47) 

s_29

親知らずさん
美味しい物って、みんなカロリーが高いので悩ましいですよね^^;

by s_29 (2013-05-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冷房病本日のストウブ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。