SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

究極のごはん [糖質制限ごはん]

スポーツクラブへ通いはじめてから、運動後の食事にガストと

サイザリヤを良く利用するようになりました[かわいい]

糖質セイゲニストなので、ごはんかパンが付いているランチメニューは

注文せず、単品でサラダなどの野菜とメインの肉料理の組み合わせで注文します[ぴかぴか(新しい)]


ある日のランチ

7月某日

IMG_20150722_121300.jpg

IMG_20150722_121943.jpg


8月某日 ・・・つい最近だ(^_^;)

IMG_20150805_170120.jpg

IMG_20150805_170517.jpg


最近はごはんがなくても何とも思わなくなっています[るんるん]

食べなくても大丈夫なのですが、まったく食べない訳ではなく、

お弁当にはごはんを詰めています。

でも、普通に炊いたごはんではなく、究極のごはん[ぴかぴか(新しい)]

pic_idx_main.jpg

普通のお米2合をとぎ、こんにゃく米1合、雑穀2種と

切干大根を軽く洗って細かく切ったもの、炊飯用のビタミンE、

そして、ココナッツオイルを入れて炊飯器で炊きます。

(本当は鍋で炊いた方が良いのですが、最近時間がなくて(^_^;))

そして、冷ましてから容器に移し、12時間冷蔵庫で寝かせて完成です[わーい(嬉しい顔)]



何が完成かというと・・・

ココナッツオイルを入れて炊いたごはんは冷蔵庫で寝かせると、

本来なら吸収されやすいデンプンが難消化性になるため、カロリーが

半分以下になるそうです[ぴかぴか(新しい)]

お茶碗1杯(150g)=252kcalですが、それが126kcal以下[ひらめき]

因みにこんにゃく米を混ぜた我が家のごはんは

お茶碗1杯(150g)=168kcalがココナッツオイルを入れると

84kcal以下になります[るんるん]



冷蔵庫で12時間冷やした後、レンジで温めて食べると、わずかに

ココナッツの香りがしますが、それほど強くは感じられないので

普通のごはんと変わらず食べられます。

(※ココナッツが嫌いな方には無理だと思いますが)



難を言えば、油を入れるのでごはんがパラパラになり、お箸で

掴みにくいということくらいでしょうか(^_^;)



ココナッツオイルはお米1合に対して小さじ2、入れるだけ。

お手軽なのでおすすめです[わーい(嬉しい顔)]















nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

HOTCOOL

サイゼリア、ガストとも早くて安いよね。
by HOTCOOL (2015-08-08 04:48) 

さる1号

ココナッツごはん、カレーによさそう^^
by さる1号 (2015-08-08 07:04) 

親知らず

外食でもきちんと糖質制限を守れるんですね。
by 親知らず (2015-08-08 08:11) 

s_29

HOTCOOLさん
そうですね(^^)
駅に近いところにあるので便利だし♪
by s_29 (2015-08-08 22:10) 

s_29

さる1号さん
カレーに合いますね(^^)
by s_29 (2015-08-08 22:11) 

s_29

親知らずさん
ガストとサイゼリヤ、それとバイキングのお店では守れます(^^)
それ以外のお店ではごはんを断われば良いですが、なかなか
難しいです(^_^;) 
by s_29 (2015-08-08 22:14) 

まほ

なるほど・・・ココナッツオイルを入れて炊いて冷蔵庫で寝かせる。。。
夫に食べさせます♪
ココナッツの香りがわずかに?
どのくらいだろう???
by まほ (2015-08-16 18:48) 

s_29

まほさん
まずはカレーライスで試されてみては?
特にインドカレー、タイカレーならココナッツの香りがぴったりです♪
by s_29 (2015-08-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食事と運動≪その2≫今日も元気に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。