SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

正しいとは限らない② [ペン字・書道]

前回からのつづきです[かわいい]

活字そのままの形を手書きすると、誤字になる場合もあるので

注意しましょう・・・というお話でした[目]

今回も少し、いくつか例をあげてみます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150916_133204.jpg

まずは「辺」という字。

辺だけではなく、近、返、逃などもありますが、部首のしんにゅう(しんにょう)は

手書きの場合は点の下(縦方向)は直線ではなく、

IMG_20150916_133306.jpg

くねくねっと書きますね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_20150916_132351.jpg

「緑」は・・・

IMG_20150916_132654.jpg

①、②のどちらか。

①の糸へんは下の部分が点3つになっているので、活字しか

見たことがない人はびっくりするかも知れませんが、手書きで書くには

寧ろ、こちらの方が一般的です[ひらめき]

活字と同じように書くと、

IMG_20150916_132838.jpg

↑こんな感じになります[ドコモポイント]


同じように、活字の形ではあまり手書きしないのが、鈴木さんの鈴。

つくりの部分「令」の最後の画です。

IMG_20150916_145823.jpg

玲、冷などのつくりや、「令」一文字の場合も同じです。

IMG_20150916_143256.jpg

でも、活字と同じように書くのも◎[ぴかぴか(新しい)]


知っている字形以外の字形を見る機会があったとしたら、それは正しい

楷書の形かも知れません。そんな時はぜひ、調べてみてください[わーい(嬉しい顔)]


親知らずさんからいただいたコメントにもあったように、学校での勉強が

電子黒板やタブレットで行われているそうなので、それでは手書き文字が

どんどん崩壊していくのではないかと心配になります。

いざ、手書きしてみたら、外国人が見よう見まねで漢字を書いているような

書きぶりだった・・・というのでは、日本人として悲しすぎないでしょうか[exclamation&question]



IMG_20150916_142348.jpg

↑先月の筆ペンの課題です








nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

オイラは国民として劣ってるわー
by HOTCOOL (2015-09-19 04:47) 

mutumin

私も!
by mutumin (2015-09-19 06:35) 

さる1号

驚く事ばかりです
字を書かなくなったせいもあって正しい形が解らなくなってきました
最近、唯一字を書く機会だった仕事上のある種の書類も電子化されてしまい、自分は完全に字を書く習慣を失いました
そういうのは自分だけじゃないでしょうから、それを考えると10年後、20年後の文字はどうなっているのやら。。。。
by さる1号 (2015-09-19 10:10) 

親知らず

美しい手書き文字は知性を感じますね。
S_29さんの習字のお手本のような筆文字が書ける人が羨ましいです。
でもその一方私はHOTCOOLさんのきちんとした文字も好きだし
mutuminさんの読みやすい文字も好きです。
pnさんの個性的な文字も親近感がわきます。
手書き文字が消えつつある中、あて名書きが手書きだと心がなごみます。
字は書かないとどんどん下手になるので、時にはきちんと書く機会を持ちたいと思います。
そうやって時々気まぐれに下手糞な手書き文字の記事を書いたりします。
by 親知らず (2015-09-19 15:33) 

s_29

HOTCOOLさん mutuminさん
お二人とも国民の鏡だと思います(^^)♪


by s_29 (2015-09-20 20:42) 

s_29

さる1号さん
字を書く習慣がなくなってしまったのは残念ですね。。

小中学校での書写教育がしっかりしていて、その後も知識を
維持できれば良いのですがなかなかそうもいかないですね。
電子化が進むのとは、反対に書道やペン字を趣味にしている人は
増えて行くと予想しています。10年後20年後には格差が
拡大してしまうかも知れませんね。
by s_29 (2015-09-20 20:51) 

s_29

親知らずさん
手書き文字は書き手の心が相手に伝わり、良いものですね(^^)
文字を書く時、上手下手より大切なのは、正しい文字を心をこめて
丁寧に書くことだと思います。
親知らずさんの字もとっても魅力的ですよ♡
by s_29 (2015-09-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。