SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

続・我ら作る人 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、疾風のように現れて疾風のように去ってゆく兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
歌詞的には3番の方が好きですが、川内康範の話は自分のブログで語るとして、本日はハニーが作った醤油麹のお話です。

前回も書きましたが化調添加物等を極力避けるべく日々努力しているのですが、マスタードに続き醤油麹も作ったから使ってねー、と、またかるーく言われた物の、どう使うんじゃい?
要は醤油みたいな物との事なので醤油代わりに使ってみる事に。

まず作ったのは
P3083840.JPG
豚肉とむつみんヤーコンの炒め物。

豚肉を醤油麹で漬け込みヤーコンと一緒に炒めてゴマまぶして出来上がり
P3083844.JPG
ゴマ油で炒めてゴマで仕上げるゴマ大好き一家(笑)

メインは
P3083842.JPG
マグロイクラ丼。
本わさびを買ってきてすりおろしたのですが、おろしたては美味いのなんのって。

サイドは
P3083843.JPG
ハニーに教えてもらった春菊のアボカドサラダ。

いかがでしたでしょうか?醤油麹編続きますよ(笑)
ではでは。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

mutumin

家も醤油麹、塩麹作りますよ~!
by mutumin (2017-03-20 22:32) 

HOTCOOL

自分のネタにしないところが潔し!
by HOTCOOL (2017-03-21 04:19) 

さる1号

春菊のアボカドサラダ、これ好きかも~♪
アボガドペーストにマヨを加えるの?
醤油麹よりもこっちに反応してしまった^^;
by さる1号 (2017-03-21 06:19) 

ナビパ

麹大活躍ですね。
マグロにイクラにこの丼はたまりません。
最高^^b
by ナビパ (2017-03-21 08:51) 

s_29

mutuminさん
美味しいですよね~(^^)♪
by s_29 (2017-03-21 21:37) 

s_29

HOTCOOLさん
料理ネタはたくさんあるそうです(^^)
by s_29 (2017-03-21 21:38) 

s_29

さる1号さん
アボカドペーストにレモン汁と塩コショウだけでOKです(^^)
マヨは入れませんが、お好みでほんの少し入れても良いかも知れませんね♪
by s_29 (2017-03-21 21:42) 

s_29

ナビパさん
あっという間になくなってしまいました♪
明日はまた醤油麹作りです(^^)
マグロイクラ丼は大好物なのです~
by s_29 (2017-03-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。