SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

続・我ら作る人 その2 [兄さんの小部屋]

どもども、連続登板の兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
引き続きハニーが作った醤油麹のお話です。

ペースト状の醤油麹をどう使うか?
P3093845.JPG
ここがポイントなのですが単細胞なおいらはあまり深く考えず
P3093846.JPG
タジン蒸しを作り
P3093848.JPG
そのままつけダレとして使ってみた所、ちょいとしょっぱいので
P3093849.JPG
ゴマダレ作ってみた。すりごまと練りごま、しょうゆとお酢があれば簡単にできるゴマダレは我が家の定番になりつつあります。醤油の代わりに醤油麹を使ってみましたがこれがまた美味い(自画自賛)。

この日は
P3103850.JPG
いつもならハニー作の出汁醤油で味付けする
P3103851.JPG
シリシリを醤油麹で仕上げてみた。出汁の風味が無くても麹の風味がこれまた絶妙で、実に使える調味料♪
これは
P3103852.JPG
ブリを漬けてみたところ、ちょいと焼き過ぎなんだが濃くなく薄くなくおこげが香ばしい。
ちなみに
P3103853.JPG
これは普通の味噌汁ですが、具がむついもです。おいしいおいしいむつみん野菜、シリシリもむつにんです。みんなで食べようむつみん野菜(宣伝 笑)。

それではまたいつの日かお会いしましょう。
ではでは。







nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

ナビパ

胡麻利用で使い道にさらに幅ができてす優れ物の麹ですね。^^
次の登板にも期待しています。^^b
by ナビパ (2017-03-22 18:17) 

mutumin

シリシリを醤油麹でかぁ~・・・いいかも!
by mutumin (2017-03-22 21:34) 

HOTCOOL

ブリいいねぇ♪
by HOTCOOL (2017-03-23 03:37) 

さる1号

ブリがいいな
日本酒が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2017-03-23 06:28) 

s_29

ナビパさん
しばらく我が家の醤油麹ブームは続きそうです♪
また近々pnの登板があるかも知れません(^^)
by s_29 (2017-03-23 21:40) 

s_29

mutuminさん
いいですよ~(^^)♪
by s_29 (2017-03-23 21:41) 

s_29

HOTCOOLさん
ブリ、美味しかったです(^^)♪
by s_29 (2017-03-23 21:41) 

s_29

さる1号さん
日本酒が合いそうな味でした(^^)♪
by s_29 (2017-03-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

続・我ら作る人 その1修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。