SSブログ

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

せっけん [アロマ]

先週の金曜日、都筑区の江川せせらぎ緑道へポチとお花見に行った時のことを

書く予定でしたが、パソコンの調子が悪く、画像を取り込めなくなってしまいました。

IMG_6598.jpg

なんとか、一枚だけUP[グッド(上向き矢印)]

また、後日ということで・・・



今日はたった一つ在庫記事があったのでこちらを先に[ぴかぴか(新しい)]

山積みのやりたいことリストの中の一つが出来ました[るんるん]

20170331_152312426.jpg

おもちではありません(^_^;)

石鹸です[かわいい]

ただ混ぜて固めて乾燥させるだけの、簡単せっけん作りですが、

なかなかうまく混ざらず、悪戦苦闘[たらーっ(汗)]

丸めている間に残りの分が硬くなっていくのであせりました[がく~(落胆した顔)]

でも、とりあえず、月桃茶と精油3種類、はちみつを混ぜたら、良い香りの石鹸ができました[ぴかぴか(新しい)]

早速、お風呂で使っていますが、使ってみると無添加無香料石鹸みたい[たらーっ(汗)]

石鹸そのものの香りを嗅ぐと良い香りなのに・・・(^_^;) 

泡立ちも市販のと比べたらやや少なめです

市販の石鹸って、そうとうな量の香料を使っているんだなぁ・・・と思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

それに泡立ちが良くなる成分はなんだろう[exclamation&question]

使い心地を良くするには、いろいろ混ぜ物が必要なんですねぇ[たらーっ(汗)]



因みに・・・なぜ月桃茶を使ったかと言うと、

先日、ポチのシャンプー用に月桃の石鹸を購入しました

肌にやさしく、良く泡立ち、洗い上がりはふわふわになるとの説明だったので、

人間にも良いのだろうと真似してみました


後日、その石鹸のHPの詳しい説明を見ると・・・

月桃は犬が好む香り・・・とのこと[犬]


月桃じゃなくても良かったかも・・・(^_^;)











nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

mutumin

私も石鹸を以前から作りたいと思っていました。
が、貰った石鹸を何とかしなくっちゃと今までボディ用液体石鹸を買っていたのをやめて、昔ながらの石鹸を使っています。
以前雪塩石鹸(確か)をお土産で貰った時、泡があまり出なくて、これは環境にいいと思いました。難点は風呂場に置くとすぐふやけてしまう事でした。
お値段的に長く使うにはちょっと・・・という点で断念しましたが・・・
by mutumin (2017-04-11 02:55) 

HOTCOOL

石鹸も作るんだ。
食べないでね(笑)
by HOTCOOL (2017-04-11 04:09) 

ナビパ

せせらぎ緑道はお散歩したことありますが桜シーズン綺麗ですね。
石鹸の香りは清潔な香りがして好きですよ。
手作りとはまたすごいです。^^b
by ナビパ (2017-04-11 07:13) 

さる1号

せせらぎ緑道、素敵だな♪
今週末までもってくれるかなぁ・・・・==)
by さる1号 (2017-04-11 07:16) 

s_29

mutuminさん
昔ながらの石鹸が一番ですよね(^^)♪
雪塩石鹸、良さそうですね!
手作り石鹸も溶けやすいので、使用後良く水を切らないとすぐに
なくなってしまいそうです(^_^;)

by s_29 (2017-04-11 16:43) 

s_29

HOTCOOLさん
アロマの精油を入れた石鹸を作ってみたかったのです♪
この石鹸の形は寝ぼけてたら食べそうですね(^_^;)
by s_29 (2017-04-11 16:45) 

s_29

ナビパさん
せせらぎ緑道、お散歩されたことがあるのですね!流石です(*^_^*)
ここは家から歩いて行かれる距離なので時々行くんですよ♪
本格的な石鹸作りは危険な薬品を使うのでちょっと怖いですが、
私がやってみた簡単な石鹸作りは、混ぜるだけの簡単な作り方なのです(^^)
by s_29 (2017-04-11 16:50) 

s_29

さる1号さん
今週末、行かれるんですね!
私は今日、もう一度観に行くつもりでしたが、雨でしかも寒いので
家に籠っています(^_^;)
桜とチューリップ、週末までもってくれると良いですね~(^^)
by s_29 (2017-04-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歩く!お花見✿ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。